Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

アニマルコミュニケーション ひなた編

2009年01月29日 00時11分18秒 | 犬と暮らす
↑ひなたは、花でいうと、うーーんまだ定まってはいないけど、今のところはチューリップかなー。
色とりどりで、まっすぐ、こちらを見ているイメージです。

ひなたは、『だめ』がまだよく理解できていないところがあるので、なぜ怒られているのか、わかっていないなーと思われる節があります。
まーじっくりとそのあたりは、つきあってわかってもらおうと思っています。
でもスタンプーって、ほんと、ハイパー


今日は、ひなたのアニマルコミュニケーション編です。
こういった分野がNGの方は、申し訳ないのですが、この記事は飛ばしてくださいませ。








ひなたに、まず、裕次郎のことを聞いてもらいました。
裕次郎のことは好きだけど、ちょっと頼りないと思っているようです(笑)
そして、ひなたは、姉御肌気質らしいです。
セッションを受けたときは、ひなたは、まだ8か月だったので、へーそうなんだーでもそう思えないなーと、実はおもってたんですが、最近はその片鱗が見えてきて、違う意味でへーと思っています。

ひなたがお姉ちゃん役をするようになることも、そのうちあるかもしれません。

本当は ひなたが年上でそこへ裕次郎が来ていたら、先代犬のももことさくらのように、ベストマッチでひなたが色々裕次郎に教えてあげて、私たちは楽ができたようです。

うちに来てくれてありがとうってきいてもらったら、よろしくというお返事だったとのこと。
うん、いい子だ(親ばか~でも裕次郎の、だって僕いい子だもんより、りっぱなお返事です。)

好みのカットを聞いてもらったら、女の子らしいフワフワした感じが好きとのこと。
このときは顔バリをした後だったので、たぶん顔の毛をそられるのが、怖かったんじゃないでしょうかとのことでした。
でも顔バリ、わたし的には好みなんですよね。
いちおうそのあとは、ひなたの意見を尊重してます。
(でも今度は顔バリしちゃうかも)

何がしてほしいってきいたら、わんちゃんがいっぱいいるところに行きたいとのことでした。
きっとドッグランのことではないでしょうかと言われました。
(ひなたはドッグランという言葉をよくわからなかったようでした。)

最近は、毎週ドッグランへ行っているのですが、ずっと楽しそうに走り回ってますし、他のわんこへの遊びの誘いがとても上手です。
追いかけたり、追われたりを交互に上手にしています。
きっと毎日の裕次郎とのプロレスで引き際というのを、わかっているんでしょうね。

でもただ歩く散歩はつまらなくて嫌いといわれてしまいました。
トレーニングも兼ねての散歩ですから、つまらないんでしょうね。
でもこれは続けますよ。
みんなの楽しい生活のためです。

ひなたは、自分で納得いかないと動かないタイプで判断基準は自分らしいので、
きっちり人とのルールを教えていかなきゃなーとも思いました。

このあと、つかれたのかひなたはセッション中にもかかわらず、くぅくぅ寝てしまって、質問ができなくなってしまったのは、残念でした。

セッション中、ずっとひなたの成長を楽しみにしてくださいっていわれました。
いったいどんな子になるんでしょう。楽しみです。

ひなたには、もうちょっとひなたが大人になってから、もう一度色々きいてみたいです。ちょっと早かったかなーというのが感想です。

次は、私が最後を見とれなかったさくら編です。
さくらが倒れたその場所は、私の散歩コースからははずしました。特にこの季節は
その前を通るのはまだつらいです。

明日アップできるかな~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわふわ(笑) (Emi&Nina)
2009-01-29 07:06:06
女の子らしい、感じが、ひなたちゃんは、すきなんですね。
顔バリはやめて~~!!って?
スタンプーのことはよくわからないのですがエアデールはいつまでも大人になるのが遅い犬、遊びの要素が多い犬といわれるので案外言われた通りに、ひなたちゃんがお姉さん、
裕次郎くんが弟、って言うかんじでうまく行くような気がします。

アニマルコミュニケーターのひとって、たくさんいるんですね?
私はTVでみた外人の人しか知らなかったです。
近くにもいるのかなぁ?いたらちょっと聞いてみたい気もしますね、ニーナのことを。
サーナはまぁ。。。どうでもいいや(爆)←投げやり!?
返信する
チューリップ (sorusio)
2009-01-29 09:08:42
ひなたちゃんは、お姉さんタイプなのかな じゃ中学生かな 
幼稚園のシオンに小学生の裕次郎君 中学生のひなたちゃん。。。並べてみたら楽しい ソルトは・・・コンビに前のヤンキー? 老人人ホームの頑固爺さんかな

私もソルト気になります岡山にもあるのかなぁ~
返信する
可愛い! (ディノまま)
2009-01-29 20:22:16
ひなたちゃん、女の子らしいフワフワカットが好きなんて
可愛いです
HANAnさんのHP見ました。
遠いのでここまでは行けませんが
名古屋にもあるので一度受けてみたいと思います。
あらゆる事を試していますが、なかなか思うようにはいきません
でも、ドッグダンスのしつけ教室に通い始めてからは、
警察犬の訓練所に通っていたころには下がっていた尻尾も
フリフリして楽しそうにやってくれるようになりました。
ここの教室では、かなりのガウガウ犬でも治っているので
期待しているのですが…
でもエルファに私にどうしてほしいのかを聞きたいのです。
解決の糸口になればと思います
返信する
あの外人さん有名ですよね (もも母)
2009-01-29 22:08:33
Emiさんへ、

私もそうだったんです。
TVで出ていた外人の女性が、動物の気持ちを話しているのをみたことがあり、とっても特殊なことなんだという認識でしたが、日本でもいらっしゃるようです。

写真を送って電話でもやっていただけるようですよ。
電話だったら、場所は関係ないし、区切りづけにもいつかニーナちゃんの話を聞けたらいいですね。

よく考えたら、裕次郎ももう1歳半で、ばりばりの子供ではないはずなのに、イメージは小学生って(笑)
大人になるのが遅いんですね。
でもそういう犬、大好きです♪
ピレもいつまでたっても子供っぽいところがありましたから、あんまりすぐに大人びてしまうと、さびしいかも(^^;
返信する
いやいやおじいちゃんは、まだまだ (もも母)
2009-01-29 22:23:07
sorusioさんへ、

ひなたの性格、実はまだ全部把握できていない気がするんですよ。
だから、今のところはチューリップ、これから先どうなるかは、わかりません(笑)
ひなたにセーラー服、かわいいかも(オヤジ発言!?)

エアデールって、素直だからわかりやすいですよね。
スタンプーはハイパーなんだけど、何考えてるのかいまいちわからない部分があって・・・
まーゆっくり、いい関係を作っていきたいと思っています。

ソルト兄貴、話を聞いてみたら、結構泣けるようなこといってくれそうかも。

返信する
ご参考までに (もも母)
2009-01-29 22:26:52
ディノままさんへ、

エルファ君のトラウマ、できることなら軽減してあげたい
ですよね。

こちらの方は電話でもセッションを行われています。
30分からの設定があるので、受けやすいかなと
思いました。 ご参考までに。

みゆマリエスさん
http://miyumaries.blog105.fc2.com/

実はひそかにこの方の人間用のヒーリングメニューが気になって、へそくりをためはじめてます(笑)
返信する
ひなたちゃん、きっと大物ですよ。 (ニンファ)
2009-01-31 22:38:08
セッション中に寝てしまうところが
ひなたちゃんの大物ぶりを表して
いますね。
裕次郎君をしっかり支える賢い妹に
なりますね。
フワフワカット、ひなたちゃんの希望なので
もう少し顔バリ、ガマンしてあげてくださいね。
4頭すべて読ませてもらいました。
愛犬との絆の深さを改めて再認識させて
もらいました。
返信する
読んでくれてありがとう (もも母)
2009-02-02 01:49:40
ニンファママ&パパさんへ、

ちょっと偏ったカテゴリーにもかかわらず、すべて読んでくれて、ありがとうございました。

実際に受けてから、文章にできるようになるまで、少し時間がかかったのは、やはり色々と自分の心に折り合いをつける必要があったせいだと思います。
今回このように記事に出来て、本当の意味で、心の整理がある程度ついたんだとおもいます。
(心のこりの部分とか)

犬との生活で一番の醍醐味は、いっしょに過ごす年数に比例して、どんどん深まっていく関係かなと思います。

ひなたも不思議ちゃん系な性格から、ちょっとづつ最近関係が近づいてきた気がします。
そうですね、顔バリは夏まで我慢することにします(笑)
返信する

コメントを投稿