Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

すっきり、さっぱり

2009年04月05日 23時21分03秒 | 「ゆう」&「ひな」

今日は待ちに待った、エアデールテリアのトリミング講習会でした
今日のために、裕次郎には動物病院で胃酸を抑える薬をもらってきてあったので
(酔い止めになるとのこと)、出かける2時間前に朝ご飯をいつもの半分ほどあげて、
その一時間後に薬を服用して車で出発でした。

ひなたはトリミングを今日頼んであったので、出発前に迎えに来てもらい、私たちが戻ってきたら
迎えにいくように段取りました。

車に弱い裕次郎は、今日は嘔吐も下痢もなく、朝早めだったので、道路もすいていて
45分ほどで目的の場所へ到着できました。

今日の講習会の主催は、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでした。
参加人数が普段の半分以下の4頭だったので、会長さんに裕次郎は右半分をほとんどプラッキング
してもらっちゃいました。
ラッキー

左半分はもも父ががんばりました
私は、応援係での参加でした(ようするに雑用です) 

↑上の写真は、だいたいのプラッキングがおわり、首からお尻にかけてラインを整えてみましょう、
ということで、もも父が首回りをぬきぬきしているところです。
裕次郎が困ったチャン顔なのが、笑えました



しっぽと顔のほほの部分が、ちょっと残っちゃいましたが、裕次郎がちょっとあきてきてしまったので、
本日は完了となりました。
残ったものは明日以降、トリミングテーブルに慣らすのも兼ねて、もも父がぼちぼちがんばります。

昨日の写真とかとくらべると、裕次郎、すっきりさっぱりしました!
毛もものすごくぬいたので、不要な場所にたくさん不要な毛が生えていたんだなーと実感です!
(他の人は顔の手入れや手足の手入れがあるのに、裕次郎はそこを抜く必要はほとんどないので、
いち早く終了となりました)

ここまで顔の毛がない子もめずらしいっぽいですね
色と毛質だけはほめてもらえました
まー家庭犬ですから、スタンダードからちょっとはずれていても、よいですわ^^
とにかくきれいにしてあげられて、もも父も私も大満足です
これからは、ちゃんと定期的にお手入れしていきますよ~。(もも父が(爆))




講習会が終わって、車ですぐ戻るのもかわいそうなので、近くの公園に行きました。
裕次郎もトリミング台から解放されて、うれしそうですね。





さくらが満開で、今年は2度お花見が出来て、ラッキーです。




もも父が作ったはげです。
ここは毛が生えてくる場所だから、大丈夫
ひげとか脚とかの毛だったら、ショック大ですが・・・(笑)




ひなたも思いっきりイメチェンしてみました
顔バリ寸前の2mmで、顔は仕上げてもらい、脚のボンボンは丸めで、しっぽもポンポンにしてもらいました。
そして、これから一年計画でひなたの頭の毛を伸ばす予定なのです。
頭の毛がある程度長くなったら、結構ファンキーなスタイルが出来上がる予定です
(今はまだちゃんと全部の頭の毛を結べないので、おだんご状態です)




鼻回りの毛をなくすと、ひなたの印象ってだいぶ大人びます。




恐らく頭の毛を結んでいると、裕次郎にむしられちゃう可能性がおおきかったので、残念でしたが、結ぶのをやめました。
半年後には、兄弟の遊びも少しはおとなしくなってるかなー!?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリ♪ (Emi&Nina)
2009-04-06 06:40:12
裕次郎君すっきりとしましたね、首の周りのモコモコがなくなって。
ハゲは直ぐに伸びてくるから大丈夫ですよ。
これからはもも父さんが、がんばってくれそうですね。
裕次郎君の毛質は抜きやすい毛質だと思いますよ。柔らかくて軟毛、毛量が多い犬の毛は抜きにくいですから。
本当に毛色毛質はいいので、もう少し飾り毛がふえてくれるといいのにねぇ。

ひなたちゃんは、これまたキュートになりましたね。
之からだんだんレディへと変身ですね。
こういうボンボン風とかコンチは、トリミングの回数も増えそうで維持するのが大変そうですね。
返信する
ワー!素敵になりましたね (ディノまま)
2009-04-06 17:13:14
裕次郎君もひなたちゃんもすっきりしましたね
もも父さんがんばりましたね!
裕次郎君の首輪も素敵です
ひなたちゃんは大変身
大人っぽくなっちゃって~
毛の色も濃くなったんじゃないですか?
これからどんな風になるのかとっても楽しみ
返信する
さくさく抜けました! (もも母)
2009-04-06 22:11:57
Emiさんへ、

裕次郎はボディだけ(笑)だったのに、4時間弱かかりました
結構抜きましたね。
こんなにいっぱいぬかなきゃいかないほど、ほっといていたことに、反省です。

通常のお手入れなので、ざっとしたことをおそわっただけですが、もっとエアデールのこと勉強しないと!と思いました。
(難しい顔の抜き方は、実践ができそうもありませんが。。。

よっぽど疲れたのか、今日も裕次郎はお疲れモードで、散歩もゆっくりと歩いてました
今もハウスでもう寝てます

ひなたは、雑誌でみかけたスタンプーのスタイルが気に入ってしまって、それをまねしているんです。でもそのスタイルになるには頭の毛を半年から一年伸ばさないといけないんですけどね^^;
まーコンチするにも頭の毛は長い方がいいので、準備もかねてます♪
一年前は、実はこうやってボンボンにすることにも抵抗があったんですよ。
それがきゃーかわいいと思ってしまうんですから、スタンプーとの生活、恐るべし(笑)です。
返信する
トリミング三昧でした (もも母)
2009-04-06 22:22:24
ディノままさんへ

裕次郎は、ボディだけなのに、ものすごく毛を抜きました。
いかにお手入れをしなかったか・・・・反省してます。黒がはっきりして見えるようになりました♪
首もすっきりしたんで、首輪が映えますよね。
あとは飾り気だけなんですけど、まー裕次郎ですから、気長に待ちます

ひなたは、ドッグデプトの春夏のカタログに出ていたブラウンのスタンプーのまねです
頭の毛、伸ばしてみまーす。そしてコンチ!?

ひなたの毛、実は変色が始まっていて、色が薄くなってきてるんです
ひなたママと同じカフェオレになるのかなー?そうだといいなー
白い毛もたくさん生えてきていています。
フレーズちゃんはどうですか?
ひなただけかなー
返信する
Unknown (ココナッツ)
2009-04-07 01:20:31
裕次郎君とひなたちゃん素敵ですねぇ~
お父さんすごいです。
ナッツも随分退色してきました
白い毛もたくさん生えてきました。
ひなたちゃんのほうが 濃いブラウンに見えました。
返信する
退色してるようにはみえませんよ (ディノまま)
2009-04-07 07:07:30
フレーズも白い毛ははえてきてます。
今のところ変色してる感じはないですが…
ディノは6ヶ月くらいから急速に変わっていきました。
それに比べれば退色もゆっくり進むのかなと思ってます。
でもディノのミルクチョコレートのような色も好きです。
よく 素敵な色ですね、何色ですか?なんて聞かれますが
最近毛のボリュームが無くなってきた感のディノにコートがフワフワになるという
サプリメント ネイチャーベットの「ウルティメイトスキン&コートサプリメント」をあげています。
すると、真っ白だった背中の毛が濃くなってきたんです。
頭の巻きも弱くなってきていたんですが、またクルクルに戻りました。
正直ここまで効果があると思ってなかったので驚いてます
いざとなったらサプリメントという手もありかな?と思います。
ひなたちゃんにはまだ必要ないとおもいますけど
返信する
燃えてます(笑) (もも母)
2009-04-07 23:35:56
ココナッツさんへ、

裕次郎は、エアデールといったら、ひげ!ぼんとした脚!のはずなのに、そういう飾り気がまったくない子で、ついつい手抜きしていたら、必要のないところの毛がどんどん伸びちゃって、抜きまくりました^^;
もも父、きれいな状態を維持して、もっと勉強すると燃えてます~。

ナッツちゃん、ひなたより退色が少しすすんでいるのかな?

ひなた、今回毛を短くしたら、白い毛が目立たなくなりましたが、背中とか指し色のように白毛が集中してます。
写真では濃くみえますが、子犬のころとは色が変わってきました。

近所にいるブラウン→カフェオレのといぷーちゃんも白毛が多いので、退色の始まりかなーと思ってました。
姉妹がどんな風に退色していくかも楽しみですね。
ママのカフェオレ色には、姉妹のうち、誰がなるんでしょうね。
パパの色をキープはなかなか難しそうですね
返信する
そうなんですか (もも母)
2009-04-07 23:44:45
ディノままさんへ、

フレーズちゃんも白い毛あるんですね。
ブラウンの子は、はえてくるんですねー。
(退色するのは知っていましたが、白い毛も生えてくるとは知らなくて、何かフードがいけないのかしらと思ってたりしました^^;)

ひなたは写真では濃く見えますが、短く切る前は背中の白い毛が結構めだってました。

ディノ君、半年くらいから変化あったんですね。ディノ君の毛色、私も好きですよー。
退色するなら、ママやディノ君のような感じでお願いと祈っているくらいです(笑)
姉妹の退色が遅いのは、きっとパパの濃い~チョコ色の遺伝子の影響でしょうかね。

そんなサプリメントがあるのですね!
巻きも強くなって、色も濃くなるなんて、サプリメント、侮り難しです!
買おうかな(笑)
返信する
裕次郎君、男前になりましたね。 (ニンファ)
2009-04-08 00:09:21
裕次郎君、もも父さん、頑張りましたね。
すっきりしてかっこいいですよ。
ひなたちゃんの一枚目の写真、Goodです。
しっぽのぼんぼりとちょんまげ、かわいいです。
ひなたちゃん、美人になりました。
カットのせいかもしれませんが、ニンファは
こどもこどもしています。

そうそうニンファも白い毛があります。
退色は少ししてきてると思いますが
まだブラウンの濃い毛が多い感じです。
返信する
男前 (sorusio)
2009-04-08 12:22:44
すご~い男前裕次郎君の顔が『どう?カッコイイでつ?』って
めちゃ得意げに見えます
ブラッキング大変ですけど一緒にハゲ散らかしましょうね~
・・・って裕次郎君一箇所だけ? シオンマジ散らかしてますよ~
私も習いに行こうかな

ひなたちゃん感じが変わりましたね~お姉さんになりました
可愛いひなたちゃんがファンキーなスタイル
想像付かない・・・楽しみにしていま~す^m^
返信する

コメントを投稿