Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

自宅療養に入りました

2010年10月15日 01時14分25秒 | 病気


突然の手術中記事の際は、大変驚かせてしまい、申し訳ないです。

おかげさまで、ひなたは退院して自宅療養に入りました。

水曜日に先生に、「退院いつ頃になりますか?」と確認をしたところ、

「ひなたちゃんは手術翌日からご飯をモリモリ食べて吐かなかったし、とにかく元気なので、

もう退院しても大丈夫ですよ」ということだったので、

色々と速攻で調整して、退院しちゃいました^^;

木曜日は私がお休みをとったので、ひなたの様子をみながら、一日過ごしました。

まだ固形物は食べられないし、通院もしなくちゃいけないし、まだまだくた~として寝てばかり

ですが、うちにひなたがいるだけで、本当にうれしいです。

お腹の傷もひなたも裕次郎もそんなに気にならないようなので、セルフ抜糸は避けられるかなー・・・・



ひたすら寝ているひなた。

私が家にいるので、エリザベスカラーはつけないで、術後服をもも父の要らないTシャツで作りました(笑)

参考にしたサイトはこちらです。





この術後服、針と糸をまったく使っていないんですが、ちゃんと傷口をカバーしてくれてます^^v


ひなたの傷はこんな感じです。 苦手な人はスルー願います。




















想像していたよりは、大きくないかなとは思いますが、避妊手術の時の倍以上あります。






あっ、これは火曜日(手術翌日)にもも父が面会に行った時のひなたです。

先生に、「2歳だと回復が早いですね!」と感嘆された食べっぷりだったようです(笑)

「開腹して、胃の位置を戻しただけなので、内臓自体を切っていない分、回復が早いと思います」とも

言われたそうです。

ただ、ただ 幸運に感謝です。

それから、心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ものすごく心強かったです。

これからは自宅療養で体力回復に努めますね^^



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンレン)
2010-10-15 04:06:13
退院おめでとう!
とりあえずよかったですね
暫くは大変だと思いますが、自分で看病できるのはある意味安心かと

ひなたちゃんは普段からご飯をもりもり食べるタイプですか~?
だとしたら、我が家の3ワンと一緒です

食べていてくれると安心しますよね
先住犬が食がとっても細かったので・・・

お大事にね~
返信する
Unknown (ディノまま)
2010-10-15 06:31:47
ひなたちゃん、退院したのですねー
もも母さんと一緒で安心している事でしょうね

傷。。。けっこう大きいですね
痛々しいですぅ
でも、ひなたちゃん全然気にして無いようで良かったー
それに、術後服 すごく良いね
これならナメる心配ないですね。

それからそれから、エドパパの事 もも母さんに知らせておけば良かったですね。
たしか、ニンファちゃんが王国のツイッターでエドパパが手術した事を知って
王国のブログにコメントされたのを私が見たのだと思います。
これからは、気になる情報は皆で共用したほうがいいですね。
そうすれば皆きをつけますもんね

とにかく、退院できてホントに良かった
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2010-10-15 07:48:39
退院出来て 本当に 良かったですね
もも母さんの手の届く所が 一番ですもんね
お写真を見る限り ひなたちゃん とっても リラックスしてる様子~これなら 回復も早いと思います。介護服 グッド~
私も今までに 乳腺腫瘍の手術3頭も経験してるので~こんなんがあったら とても便利ですね。勉強させてもらいましたよ~~

まだまだ抜糸までには、2週間くらいかかるのかなぁ~お疲れが出ませんように
お気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (モカまま)
2010-10-15 08:05:23
おはようございます。。

うんうん。。めっちゃ傷綺麗ですよー。。

モカの大けがのにくらべたら・・100倍
良い感じ。。。
しかも食欲もあるって最高じゃないですか。。
体力回復もきっとすぐでしょうから・・
あとは・・抜糸まで・・掻いたりしないよう
に厳重に見張ることに専念してくださーーい。

でもほんとに軽度で良かったです。。
知り合いのゴールデンも同じ病気で
3度もオペし・・・回復に半年かかった
ようなので・・・早期治療が良かったの
だと思います。。
心身共に御疲れだと思いますので・・
体調崩されませんよう乗り切って
くださいね(^◇^)
ひなちゃんおだいじにねーヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (フィオのねーちゃんその2)
2010-10-15 08:42:56
ひなたちゃん退院おめでとう

傷口も綺麗だし
後はぱぱとままに甘やかされて
ごはんもりもり食べて
体力回復してください。

もも父さんも、もも母さんも
ひなたちゃん甘やかして
ごはんもりもり食べて
体力温存してください。

お疲れが出ませんように。


術後服いいですね。
縫わなくていいし
汚れてもあっさり捨ててしまえるのもいいです。
猫にもいけそうなので参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (Emi&Nina)
2010-10-15 09:42:16
やっぱり、早いですね、回復が^^
おうちに帰ってきてくれたのが何より安心ですね。

傷口は、避妊手術より上のほうなんですね、
胃だから当たり前ですね^^
とても綺麗に治ってきているのもわかります。
エリカラつけずにすめばありがたいですね、あれは時に凶器となりますモン。

もも母さん、これから仕事行きたくなくなるのでは?
ずっと家で過ごしたくなるでしょう^^:
思い切ってそうちゃうとか?(笑)
返信する
Unknown (pine)
2010-10-15 10:18:32
退院おめでとうございます。
『手術』の文字を見た時はビックリで驚きました。
ワンコは、言葉が話せないので何かが有った時には飼い主さんの判断ですね。
その判断も毎日毎日、一緒に生活しているから分かるようなもので、ワンコの命は私達の手の中に有ると言っても大げさじゃないと思います。
夏にムッシュが中毒を起こした時でも、いつもと吐き方や何かが違うと判断したのが良かったです。

エイトがマチ針を飲んで手術した時は、10センチ位でしたが同じようです。
9年たって今では、どこだったか傷跡が分からなくなりましたよ。

パパさんママさんは、もちろん驚きと不安と心配で心がはち切れんばかりだったと思いますが、裕次郎くんはそんなパパさんママさんを見ていた落ち着かなかったと思います。
ひなたちゃんもまだまだ心配ですが、裕次郎くんも労わってあげてね。

『手術服』参考になりました。膝ポンです。
でも、参考にする時が来ない事を祈りますが・・・
返信する
Unknown (ナッツ母)
2010-10-15 11:00:15
退院おめでとうございます

良かったぁ~ とにかく良かったぁ~
傷は痛々しくて可愛そうだけど 無事にパパとママの所に帰ってこられたことが何よりです

モリモリ食べてゆっくり休んで早く元気になってねぇ
返信する
Unknown (もも母)
2010-10-15 13:35:44
ルンレンさんへ、

ありがとうございます。
怒涛の一週間でしたが、ちょっと退院早過ぎない!?とも
思いましたが・・・・^^;
安心して眠り続けるひなたの姿を見ていたら、ちょっと大変ですが
連れて帰ってきてよかったと思いました。

ひなた、もりもりご飯食べるタイプです。
スタンプーは食が細いコが多いと聞きますが、
ベリーちゃんももりもりタイプなんですね^^
なんだかうれしいです。

このまま私も長期休暇に入りたいですが、ぐっとこらえて、
安全にひなたが療養できるように、環境づくり、がんばります。
返信する
Unknown (もも母)
2010-10-15 13:36:11
ディノままさんへ、

ありがとうございます。
ひなた、ものすごく早く退院しました^^;
ちょっと早すぎたかなー感は、ありますが、何より安心して
寝られるようで、それを見ているだけで幸せです。

そういえば、避妊手術のときも傷をまったく気にしなかったので、
今回もぜんぜん気にせず過ごしているので、よかったです。
傷口がお腹の上のほうなので、この術後服で充分に機能してます。
もうちょっと下だったら、パンツ形式にしないといけないかも
ですね。

エドパパのことは、全然気にしないでくださいね。
でもエドパパとひなたが胃捻転胃拡張症候群で開腹手術をしたので、
姉妹はみんな気をつけてくださいね!!!

週末また先生に診ていただいて、抜糸はいつ頃になるか、そのとき
わかるのかなー。
あと2週間くらいは、だめかもしれませんね。

でも今、この時、ひなたの笑顔が見られる、幸運に感謝です。
(あのとき、病院にいかない選択をしていたら、ひなたの笑顔が
 二度とみられなかったかもしれないんですものね・・・・)
返信する

コメントを投稿