117ok (イチイチナナ オーケー)

インターNet Watch ~

<リンクURL&記載等、予告なく変更することがあります。>

FON接続と速度!?

2007-01-08 13:13:22 | インターネット

FONセット箱の中には英語で接続説明書が入っている
メチャ不親切と思う。  英語は読めませんから
日本語の説明書が入ってた方も居たと観ました。
以前の遅延連絡メールに日本語説明、接続方法URL先ありプリントしておいて良かった。

接続方法ほか、詳しくはツクモサイトに載っています。
http://www.tsukumo.co.jp/fon/about_lafonera.html

 

無線LAN機器の接続設定は初めてではなかったので簡単と言えばイイのか?
スグに接続できログインも出来ました。
でも・・・

「FON_AP」「MyPlace」が現れていればLa Foneraは正常に起動しています。

「FON_AP」は実際にFoneroに開放するアクセスポイントです。
「MyPlace」は家庭での使用を前提としたアクセスポイントです。

++++++++++++++++++++

「FON_AP」からログイン登録も出来た。再接続うまくいかない
「FON_AP」から再接続はできますけど「MyPlace」からできない!?
今日は、この点を直さなくては

「FON_AP」から各、速度測定ページにジャンプ
FON(無線規格:802.11b 、802.11g)
FONルータ側なので受信状況シグナル強(アンテナ5本)54Mbps受信
速度は上下共に
5メガでない4メガ前後速が正しいのか測定品質も良くない不安定
なぜなのかは!?

「MyPlace」接続できない問題とは考えられないけど?
この速度で障害物の無いところで200メートルも届くのか疑ってしまいます。
速度と距離って難しく考えないでイイのだろうか

有線接続90メガ前後速テプコひかり占有回線です。
テプコ推奨、NEC無線LANルータではスループット22メガ
この速度近い上下スピードは出ていました。
今回の計測はNEC無線LANルータ外し間違いなくFONルータだけにしています。

FONルータ スループットが記載されてるのは見たことない。
また、FONが届き速度に関しての記載が未だ無いのは、この速度に興味がないのか?
無線LANは遅いと思われているのだろうか、4メガ前後速でていれば
特に問題はないのか疑問です。

*「MyPlace」から接続して計測も調べてみます。

 ------------------------

『手のひらサイズと非常にコンパクトで、しかもシンプルなルーターですが、
無線LANの対応規格は、IEEE 802.11b/gとなっており、
IEEE 802.11gでの接続なら 54Mbpsでの高速通信が可能です。』 

って事は電波の強い所では54メガに近い速度が出ると云うことではないのか?


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FON届きました。 | トップ | FON接続片方うまくいかない。 »
最新の画像もっと見る

インターネット」カテゴリの最新記事