サンチョパンサの憂鬱

今頃は……という言葉

何やら事情が激変したというのを信憑性を持たせ正当化するのに……『今頃は……』と表現する人は多い。

そう思わない奴は遅れてるんだぞ!とでも言わんばかりに自分の意見をごり押しする場合に良く使われる。

どう考え、どっから見てもおバカに違いない大学を『今頃は難しい……』とやる親バカは許してやろうとは思うけど……。

自信のない大人が……若い者に迎合するのに、この言葉はとても都合が良いらしく頻繁に登場する。
今頃の若い者には、頭ごなしに言っても?なんて宣うのである。

自分が頭ごなしに言うだけの、胆力もポリシーも考えもないだけの癖して
妙に理解者ぶってるのである。

アンタは若い時に、頭ごなしに徹底的に何かを仕込んで貰ったのですか?
と聞きたくなる様な人間に限ってこれを言うのである。

自分へのエクスキューズと若い奴に対しての迎合だけにしか聞こえませんけどぉ?……。

何でもかでも、ITのせいにはしたくないけれど、肝心の大人の方が、そのせいで仕事が追い付かなくなってるのかも知れない。若い奴を教えてる暇なんかあるか!ってね……。

良いですか?若い諸君……人間界で変えてはならない掟やマナーは太古の昔から今も厳然とそのまんま存在しているのです。

それを犯している場合、注意してこない大人を信じてはいけません。ソイツは筋金入りのおバカでそれを知らないのか?若しくはお前の事なんか知るもんかと、冷ややかにあなたの事を見ている人間だからです。

若さを美化しない事。若さに甘えない事。若さに頼らない事。
今も昔も変わらず……若い奴は覚えなきゃならないことが山積してるのですから……。

自分のバカ娘が男を引っ張り込んで二階でシケ込んでてもニコニコ飯を食ってるバカ親父が『今頃は』増えてるらしい。

だからといってそれが当たり前になったんじゃなく、自信のない大人が増えただけなんです。
そう……非常識な親父と娘が増えただけで常識は変わらず存在しているのです。

ましてやセックスなんて、親に隠れてヤルから楽しいんでしょうが!?
タバコもセックスもお酒もね……『今でも』隠れて演るのが楽しいのです。

そして親父さんたちね?……若い奴に何も指摘もしてやらず愛想笑いして見過ごすのは理解が深いんじゃないのです。
それは単に貴方に自信と見識がない証拠なんですね……『今の時代』もね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る