えふのふえ

ブログ始まるよ~
全員集合?
元保護犬との生活

芋もでっかいどー

2017-01-11 12:27:35 | 日記
くろただよ~

今日は なまら(ものすごく)寒い ドントぽっちいでっかいどう
   マイナス7度ですよ~奥さん

そんな中でも 朝の散歩は欠かせません 家の中でうんちをしないからなのだ
だってね 外の方が気持ちいいもんね!去年の写真↓      

寒い日は 芋の塩煮 みなさんはこふき芋っていうのかな~??
こふき芋??お母さんの 顔じゃないよね?  潤いを求めているときは 僕が舐めてあげるよ むふっ
                 

母さんは芋のお湯を捨てようとして お湯があまりにも重かったので お鍋の持ち手から手が滑って
熱湯を足にこぼした!  ぎゃあーーーー 

                 
                 汚い足ですんません

こんなときはアロエ アロエを貼ろう~ 家はアロエはたくさんある 
こういう時に使うのだと 今日初めて分かった  
そそっかしい母さんには アロエが必要ですね ヒリヒリがすぐに治まります

        

えふ家の 男子は みんな芋好き 芋兄ちゃんばかりです(ぼくは バターが好き)
       これと ハムサンドにコーヒーって ダブル炭水化物だよ いいの~?


お芋はまだまだ 沢山あります こちらでは 珍しくもないけど
芋の塩煮 うちの食卓にまだまだ登場する予感! 小学生の時はじめて家庭科で習ったのが
こふき芋だったらしい   もう半世紀以上前の話 母さんは昔の事はよく覚えている

       
     今日は鏡開きでもありますね お供えの上のプラスチィックみかんゲットしました 
     遊び疲れて眠い
                        

        どうでもいい話に お付き合いいただきありがとうございます  またきてねん(^^♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉吹き芋 (りんごママ)
2017-01-11 15:13:59
こちらでは粉吹き芋って言います。
あれ、美味しくて止まらないよね。

でも、火傷は余分な災難でした。

えふさん、アロエの前の特効薬があるよ。
そのまま外に出て、雪の中に足、突っ込むのよ!

マイナス気温でたちまち治りそう(笑)
お大事にしてね!
返信する
りんごママさんへ (えふ)
2017-01-11 15:24:20
嫌だよ(笑) 寒すぎだし〜 赤々とストーブ全開ですよ 室内は24度あります
ご近所なら
アロエ沢山有るから欲しかったら上げたいよ りんごママも 使いそうだから(笑)
いつもお付き合いコメントありがとうございます♪
返信する
あちちちち (琴子ママ)
2017-01-11 20:14:53
読んでるだけでやけどした気分
でも、りんごママさんの
雪に足を突っ込めで大爆笑
やけど、お大事にね~

こふき芋、食べたくなったじゃないの
北海道のジャガイモだから
美味しいんだろうな~

因みに、私、パスタで
全く同じ思いをしました
熱かった((+_+))
返信する
Unknown (kana)
2017-01-11 21:29:35
こんばんは

私も〜
同じ事経験しました。
私の場合は…
ぶり大根を作るのに
大根を茹でて〜熱湯が
足に掛かりました。
アロエ
効くんですね〜
私は馬の油を塗りました。
火傷…早く良く成ります様に〜

粉吹き芋〜
メッチャクッチャ
食べたく成りました〜
返信する
琴子ママさんへ (えふ)
2017-01-11 22:24:11
ほんとに あちちちってかんじで 私はそそっかしいんですよ!せっかちともいいます
くろた心配してアロエの匂い嗅いできました 優しいのか?食べたいのかわかんないけど
アロエは 効きますよ 冷たい葉肉が 熱をすいとるんでしょうね!
パスタもあるあるです
いつもコメントありがとうございます!
返信する
kanaさんへ (えふ)
2017-01-11 22:33:59
kanaさんは ぶり大根でしたか! みんなそれなりにやってますな〜(笑)
馬湯もいいですよね!アロエ効きますよ〜葉っぱの両端のトゲをハサミできって 皮を片方だけ剥き、葉肉をだして みずみずしい部分をあてます ちょっとしたやけどならピリピリはすぐ治まります お試し下さい〜

いつも優しいコメントありがとうございます♪
返信する
確信したぞ! (由紀子)
2017-01-12 09:28:56
やはり今年はそっちは大雪になるわ(笑)

粉ふきいも
私も中学の一番先にサンマのムニエルを習った時に
一緒に習いました。

その頃から家庭科で習った料理は家で家族のために作っていたから
子供の頃から料理は好きだったのかな?

十勝の友達から美味しいジャガイモを送ってもらっているから
早速やってみようかな!

鹿追町の草原のヨーグルト
でーでーぽっぽというヨーグルトを店頭でみますか?

高いらしいけどすっごく濃くて美味しいよ~

見かけたら騙されたと思い1度買ってみてくださいね
返信する
由紀子さんへ (えふ)
2017-01-12 09:49:32
アハハハ
言われるとおもった♪
今日は 留萌とかがまた暴風雪らしいです 東京の八度は寒そうですね 由紀子さんも
腰にドントという名前のホッカイロ必要でしょうか?
娘にはつうじませんでした!
じゃが芋の塩煮!昔はみんな やっていたんですよね うちはたびたび食卓に登場します
30キロで1000円とかで農家さんから
分けてもらえますからね!

でーでぽっぽ 見たことないです 鹿追にいかなきゃ食べれないかも… お友達に感謝ですね! 生協のトドックに出てくることを期待します ご当地のうまいもの?みたいなのをいつもみてトドックで頼んだりしています
今日も訪問コメント貴重な情報もありがとうございます!

返信する

コメントを投稿