寅子のコンキ・ノーキ・ノーテンキ

婚期と納期に追われる公私共にフリーな毎日

記帳説明会

2013-11-06 23:59:42 | 仕事
今日は白色申告の記帳説明会へゴー。
行きたくないけど、
♪行かなーくちゃ
 説明聞きに 行かなーくちゃ

税務署に着き、コレコレシカジカと説明すると、
説明会場は、税務署ではなく納税協会とのこと。
・・・書類はよく読みましょう。



すべりこみセーフで会場へ到着。
税理士さんの説明と、もらった資料によると、
思ったほど大変そうじゃなくてひとあんしん。
が、年度の切り替えあたりがよくわからん。
個人事業者の場合、1月~12月が対象になりますが、
取引先への納品と支払には、当然タイムラグがあります。
例えば、12月25日納品分は、翌年払いになるので、
それは未払分として計上して、
支払後、未払分としてナンタラカンタラ・・・。

困った。
どうすればいいんだ。
だいたい「計上」ってなんなんだ。
経理のセンスゼロ、というかマイナスの寅子は、
初歩の初歩でつまづいて、立ち上がれない。
仕方がないので、来年も申告時には税務署へ行こ。
ふー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿