寅子のコンキ・ノーキ・ノーテンキ

婚期と納期に追われる公私共にフリーな毎日

白色申告

2013-10-04 01:21:56 | 仕事
先日、税務署から郵便物が届きました。
「税務署」と聞いただけで、テンションが一気に下がります。

ため息とともに、封筒を開けると、
「個人で事業をしている人はみんな帳簿を付けなあかん」
といったことが書いてあるではあ~りませんか。
<寅子メモ:詳細は国税庁のココ
今までは白色でも所得が300万を超えた場合、
帳簿を付ける義務があったのですが、
平成26年以降は、すべての人が対象になるそうな。
・・・相談もしないで勝手に決めやがって。



寅子はずっと白色申告です。
なぜならば~
青色なんて自分で出来ないし~
青色にするメリットがないから~

が、税務署は決まって言います。
「青色申告にしませんか?」と。
この一言、どーも引っ掛かるのです。
国がサジェストすることに対する不信感が強いので、
なんか裏があるんじゃないかとか、
青色にしたら、もっと税金取られるんじゃないかとか。

と言いつつ、フリーランスになって最初の申告の時、
一応、父親に聞いたら「白でいい」と即答したので、
寅子は国より父親を信じることに決めました。



てなわけで、来月初旬に実施される記帳説明会に行かなくては・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿