らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

トマト

2014年09月03日 14時43分31秒 | やりくり
今日は、トマトだよ。 

 ミニトマトもたくさんもらってきたからね。 
                 
ハニーマリネ 

湯むきしたトマトに  はちみつたっぷり お酢とオリーブオイルをたらり
冷蔵庫でキンキンに冷やして、お風呂上がりのおやつになってるよ。

 トマトが甘くなって、フルーツ感覚で食べれるの。

ひき肉トマト麺  
 台湾で食べた 牛肉トマト麺をイメージして作ってみたよ。

 そぼろぼろぼろ と生姜を炒めて香りがたったら トマトも加え軽く炒めて
 水を加えたら、鳥ガラスープの素、砂糖、めんつゆ、オイスターソース
   そして、最後の秘密兵器  スパイスの五香粉をパパっとね。
           イッキに  台湾らしく? なりますよ。

ちょっと甘みのあるスープにトマトの酸味が効いて、さっぱりいただけます。


基本トマトは生食よりも 火を加えたほうがね。
   旨味が増してるような気がして  好みなのよねん 


 
そして、やっぱり 
トマトも冷凍  

水につけると  つるんと皮がむけるからね。
そのまま  パスタや煮込み料理などに使えるよ~  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン | トップ | 本日のピヨ子 »

コメントを投稿