らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

モカマロン

2008年01月17日 14時04分27秒 | らーやんちの食卓
    今日の昼ご飯 

今週の  「おネエMANS」で、マロンちゃんが作ってた
      サムゲタンを  アレンジしてみました。


 マロンちゃんの作り方  moca流 でご紹介
     でも、作り方、うろ覚えで正確じゃないかも

 炊飯器を使います。   ストーブの上で調理します。

 3合のところまでお湯を  鍋に適当にお湯を

 にんにくを3個潰して入れます。  おろしにんにく適当

 骨付き鶏肉&手羽先も入れます。  鶏もも肉&鶏がらスープの素

  むき甘栗を入れます。

  塩、こしょうで味付け ごま油も入れます。・・・がっ
ごま油を入れ忘れたことに、盛り付けてから気付き・・・後からかけたの。

 お赤飯のおにぎりを1個上に  冷凍してあった塩こぶのおにぎりを

 炊飯のスイッチ入れて、炊き上がっても 保温のまま2時間待つ。
  朝からストーブ上に放置、途中で水分が少なくなったら足します。

 鳥の骨を取除いて、盛り付け 
 細かく切ったうどんをプラス、うどんが温まったら盛り付け

            出来上がり 


 鶏肉がほろほろになってて、いい味でてるの
  甘栗の入ってる理由は、よくわからないんだけど???
サムゲタン自体を食べたことがないので、 どうなんだろうね
    まぁ、簡単でおいしかったです。 ストーブの季節限定だけど


 うどんを入れたのは、3玉入りを買うと2人暮らしだと、
      どうしても1玉あまるので、ぞうすいとかにたまに入れるの
切る時も袋の上から、むぎゅむぎゅっと切っちゃいます。
         包丁もまな板も汚れずらくちんちんです
 うどんの食感が、もちもちぷにぷにしていて、
                   mocaは、好きです 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEW フェイス | トップ | 頂上決戦!? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りる)
2008-01-18 01:56:05
うどんの玉数てうちも困ってるの
娘と二人だと一玉じゃ足りない・・・が
二玉では多いの

袋の上から半分こにしたりしてね
返信する

コメントを投稿