らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

コンブチャ

2021年04月28日 18時18分02秒 | らーやんちの食卓

 コンブチャが飲みた~い 

 

で、調べていたら

こんなキットがあったので買っちゃった。

 

届いたのがこちら

コンブチャって  昆布茶じゃなくてね。

昔流行った  紅茶キノコなんだって 

 

アメリカでは、 ドリンクで売られていてね。

酸味のある微炭酸で

飲むとスッキリするから、好きでよく買ってたの。

いろんなメーカーから販売されていて

味もいろいろあってね。

なんか、旅行に行けないと思うと

無性に飲みたくなって 

 

 作り方は、簡単でした。

濃いめに煮だした甘い紅茶を作って

冷めたら瓶に  スコビー(菌株)と入れて

布でフタして 常温に置いて待つだけ 

最初は、スコビーが  沈んじゃいましたが

1週間ほどすると 表面に膜が

発酵に適した温度が 25~30℃

ちょっと、うち寒いから発酵が遅いかも 

それでも 2週間ほどで膜も厚くなり

味見をしたら酸味も出て いい感じになったよー

甘味がなくなってるから不思議

炭酸や水で割って飲んでます。

甘くないお酢ドリンクみたいな感じだよー

 

キットの紅茶はダージリンだったけれど

2回目は、家にあったアールグレーで作ったの。

 

ん~ 味はダージリンのほうが好みかな 

今は、3回目 ジャスミン茶で作ってみてるの。

ハーブティー以外の お茶なら何でも作れるみたい

 

美容やダイエットにいいようだけど

効果のほどは、 今のところわかりましぇん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ? | トップ | あやめヶ原 »

コメントを投稿