らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

ぱぱんがパン

2008年02月29日 14時55分04秒 |  パン
今日は、2月29日  4年に1度のうるう年 

    1日得したような?、損したような? 微妙な気分の日 

 外は暖かいらしく、 屋根の雪が溶けて

       パタパタと水滴の音が、うるさいの 


 昨日、パンを焼きました



 mocaのお嫁入り道具のひとつホームベーカリー

新し物好きの親の買った、出始めの初期のもの
    ほとんど使ってないので、結婚したときにもらってきたの

最初のころは、食パン焼いたりしていたけど・・・最近ご無沙汰 

7年ぐらい前に買ったナッツねじりパン焼セットをひっぱりだし  
     (粉、イースト、アーモンド、作り方がセットになってる)
 アーモンドは、あぶらやけしてそうなので鳥さんに 

イースト・・・ イースト菌まだ生きてる?心配しながらも調理開始
一次発酵までをホームベーカリーで済ませました。
   自分で生成して、パンをつくるのは お初なの。

 なんとも・・・不恰好

シナモンとグラニュー糖を挟んで、ねじりました 

  砂糖は、もっと入れてよかったようで・・・甘味が足りなかった

ツヤ出しの卵を塗らなかったので・・・ごまかしでジャムを薄めて塗りました

     まぁ、お初なので上出来ということで・・・ね 

粉が、まだ1回分残っているから     次回に乞うご期待 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるお客様 | トップ | うっ!メキシコッ!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りる)
2008-03-01 00:18:55
そういや、こないだ友達が遊びに来たときに
焼いたパンを持ってきてくれたわ~
朝わざわざ焼いてくれたっていってたけど
ふわふわモチモチで美味しかったなぁ

実際ベーカリー欲しいんだけど、最初しか
使わないってのはホントよく聞く話だし
やっぱりそうなのね・・・
今度炊飯ジャー買い替えるときに
パン焼き機能付きにすべきかしら
返信する
To.りるさん (moca)
2008-03-01 10:39:42
炊飯ジャーに、パン焼機能付き
そんな製品が、出てるんですか 
時代は進化してるのねぇ~

焼きたてパンっておいしいのよね

ホームベーカリーもタイマー機能が付いていて
セットしておけば、朝焼きたてが食べられるけれど・・・
こねてる時の音が、うるさいのよ
かなりの睡眠妨害なの・・・
返信する

コメントを投稿