らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

9-12

2018年01月22日 15時40分39秒 | らーやんちの食卓
年明けの  らーやんち飯


帰省時に  大根、玉ねぎ、人参、傷みかけの白菜 
   明太子、ワカメに、豆腐もらってきた 

あとは、備蓄の  ジャガイモ、長芋、サツマイモ、
   カボチャ、ゴボウ、ゆり根

冷凍庫には、魚やお肉が冬眠中 


それらを使って、週イチ買い物で今年もね。
(買い物に出るとつい買っちゃうから コレが一番節約になるの)
野菜でごまかせテキトー飯  がんばろー 


1月9日  年末に 塩麹としょうゆ麹  作ってみたの。

 鮭の塩麹焼き ブナピー 梅干し
 ジャガイモのソース煮たこ焼き風
 モヤシとチンゲン菜、海苔たまあんかけ
 大根とすり身の味噌汁


10日  占いのラッキーフードが焼売… 餃子でもいっかぁ 

 宝永の餃子   モヤシとチキンのサラダ
 チンゲン菜、しめじ、玉子のオイスターソース炒め
 サツマイモと玉ねぎの味噌汁


11日  鉢植えの わけぎ  がんばってます。
 で 
 あんかけ炒飯のつもりが… スープ炒飯 とろみ不足  

12日   生クリームの期限が切れてる 

 ピリ辛コマイのポテトグラタン さらにデスソース 
 モヤシと人参の塩昆布和え   白菜のおひたし
 チンゲン菜とすり身の味噌汁


いやぁ   葉物野菜が高いですね 
おかげで、年末から根菜率が  高いせいかしらん?
 身体が…  重いのよー 
ただの食べ過ぎって  説もありますけど~ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気の | トップ | かつ! »

コメントを投稿