らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

22-23

2017年06月21日 15時55分58秒 | らーやんちの食卓
5月の  らーやんち飯  なんですよ 

この週は、氏が  ウドを採ってきてくれたの。
 

山菜の中で、ウドがいちばん好きかもしれないのですがに…
この ギシギシ ベトベト の  アク 

包丁、まな板、ボウルに鍋… シンク周りまでも ギシベト

   

皮をむいた茎は、さっと湯がいて  めんつゆに漬けて 
千切りにした皮は、きんぴらにして 小分け冷凍 

そして、穂先や葉っぱは  揚げるわよー

22日  大皿いっぱいの天ぷら揚げた

 ウドの天ぷら  天つゆ   塩 
 もやしと鶏肉のゴマダレ和え   小松菜と揚げのお味噌汁
 ニラとしめじの玉子とじ


23日  大根の炒め物って好き

 豚肉と大根の ニラ塩炒め  
  薄く短冊切りした大根を塩もみして、ニンニク効かせた塩味で
 キャベツと揚げのお味噌汁   ウドの味噌マヨ和え
  氏の沖縄土産の 豚肉みそと、マヨネーズで  
 もやしの温玉のっけ  100均の温玉メーカーが使いこなせず


24日からは  実家に帰らせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 29-2 »

コメントを投稿