らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

831+58

2018年08月09日 16時27分40秒 |  2018~
ようやく  恵みの雨です。
 土が カラッカラでしたから 

低温の後に、高温  その後の  乾燥
今年の  家庭菜園は…  きびしいー 


そんな中  もっさもさ過去に無い成長っぷりなのは

食用ほおずき 

一応 枝を支えられるように 円形の支柱を入れているのですが 
支えきれないほど成長して、はみ出しまくってます 

その横で 小さくなってるモロヘイヤ  大きくなりません 

そして、ようやく色付いたパプリカ

シシトウも 生り始めましたがっ 
コンパニオンプランツで、一緒に植えたネギのほうが育ってる 

で、予想より伸びすぎたスナップエンドウ 
支柱を越えて…  折れ曲がっちゃったよよよ 


豆つながりで、モロッコインゲン こちらも生り始めました 



そして、今年は奮発して高い苗を買ったのに 
ミニトマト… 背丈も伸びず…  実もまばら 

こちらのコンパニオンのバジルは… 見るも無残です 


で、人参のほうも収穫が危うい感じで  

間引くまでない 

枝豆は、背丈は育ちましたが…  花付きは どうなんでしょう?


きゅうりもさっぱりで、主枝が枯れて… 脇芽が奮闘中 



なすは、めずらしく順調に収穫出来そうな感じ 


そうそう先日 もらったひょろ長~い 大長ナス?
焼きナスにしたら トロっとねっとり  絶品でした 
紫色の実の中身は白で、緑色のは中も緑~



そして、今週はいただきもの運のある週のようで 
大好物の 立派なゴーヤ  たくさんもらっちゃった 


防虫ネット内の葉物さんたち 
そろそろ終版  

が、代わりにこっちが収穫できそうです。
 レタスたち 

奥にみえる棒は、ヒマワリの茎ですよ 
貧相だったマリーゴールドも 立派に育ってくれてうれしい 

そんな感じの  らーやんずファーム  でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量大漁 | トップ | もういーかい? »

コメントを投稿