らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

28-2

2016年12月09日 16時50分12秒 | らーやんちの食卓
11月終わりと12月初めの  らーやんち飯

 冷凍庫の中身も 大掃除しなきゃね~
 熟成モノが結構あるかも~ 


28日  マグロが安かったら 筋っぽかったぁ 

 漬けマグロの山かけ丼  いくら   ウドおかか
 ジャガイモとワカメの塩煮   キャベツとがんもの粕汁
ご近所さんから酒粕をいただいたので、しばらく味噌汁に 


29日  ぷるぷるコラーゲン補給

 蒸しキャベツ(焦がした) 豚足塩煮
 白菜の玉子とじ   キャロットラペたたきマグロ
前日のマグロの残りを ごま油をたらりで 表面を焼いた… 焼きすぎた
 小松菜とてんぷらのお味噌汁
おでん種が安かったので、練り物をちょっとづつ晩ごはんに使う 

豚足はコレ   トロっもちっとぷる~ 


30日 ああ~ ししゃも… まだ前の年のが眠ってた 

 白菜サラダ ししゃものから揚げ
 稚貝と海藻の酢の物おろし和え   人参、小松菜、がんも煮
 豆腐とふのりのお味噌汁

ししゃもの顔が  ものすごく宮川大輔だったの 
  
この前から 木の芽みたいなのが 料理に添えてあるけれど …
実は  人参の葉っぱでした。
ヘタの部分だけ埋めているけれど 彩りに使えて なかなか便利 


12月だー 1日  ちとイメージと違う出来上がりだった 

 コマイとポテトのマヨ焼き  アイノネギの醤油漬け添え
焼いたコマイをほぐして チンしたポテトとマヨで和えて トースターに
 稚貝の生姜煮とろろ和え   豆腐の玉子わかめあんかけ
 人参と葉っぱ、てんぷらのお味噌汁


2日  あらあら、あらあったのね~ 

 鮭のあら汁   稚貝の生姜煮
 小松菜とちくわのマヨ炒め   塩昆布とシソの実の佃煮

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラリ | トップ | あさねぼう »

コメントを投稿