SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

またまた小田急

2010-05-09 21:17:24 | 撮影
GW最終日の5日に小田急&新幹線の撮影に行きました。

同行人数が結構な数でしたのでネタでも来るのかと間違われます。

1発目は前回と同じ向ヶ丘遊園のカーブ。

やっぱり小田急顔はいいですね。
見れば見るほど欲しくなるわ。

残念ながら5000形のみの10連は撮れませんでした・・・
それどころか8000形10連も・・・



この撮影地は10時過ぎには前面にケーブルの陰が写るので場所を移動します。

急行に揺られ1時間強、小田急線の終点小田原までやってきて・・・



いい撮影地です。
望遠から広角まで自由にレンズが選べるのがいい!!!
こんな時自分はお気に入りレンズNo.1の50mmを使います。



青空が綺麗なら空を大きく入れてOK。
雲が多かったら望遠系で編成写真でしょう。


順光時間帯にVSEもいらっしゃいます。
まともに順光で撮ったのは初めてです。


ちなみに恥を忍んで書きますと3000形の写真は露出を1/3段間違えたのをごまかしています。
ロマンスカー&鋼鉄車の露出は標準より-1/3ずらして SS=1/2000 F3.2 撮影しています。(ステンレス車は SS=1/2000 F2.8)
露出を修正し忘れるとポジの場合見事にアンダーになり無理矢理ソフトで修正しても空の色でばれます。

撮影対象によってやる気が違うと写真はそれも写しますよ~(苦笑


ココも14時半以降やや前面に光が回らなくなるので移動します。



さて・・・

15時を過ぎると光線状態も柔らかくなり
東海道新幹線の小田原駅、駅撮りも順光時間となります。



西車
(300mm)

やってきました小田原駅!!!!

500系がいなくなり撮影者もすっかり減りました。
でも新幹線はどの車両も魅力的です。


海車


西車
N700もすっかり東海・山陽の顔になりました。


今回は大人数だったこともあり2時間で大人しく撤収しました。
その後は一路新宿まで戻り解散。

そのまま家に帰ることが出来ない、二次会大好き組はH7の運用を確かめ闇に紛れて狙い撃ちしていました(笑


話が脱線しましたが、小田急&新幹線の組み合わせ撮影はオススメ出来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿