GW最終日の5日に小田急&新幹線の撮影に行きました。
同行人数が結構な数でしたのでネタでも来るのかと間違われます。
1発目は前回と同じ向ヶ丘遊園のカーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/02/3f931c9ecc76aff38396994676a3a3ab.jpg)
やっぱり小田急顔はいいですね。
見れば見るほど欲しくなるわ。
残念ながら5000形のみの10連は撮れませんでした・・・
それどころか8000形10連も・・・
この撮影地は10時過ぎには前面にケーブルの陰が写るので場所を移動します。
急行に揺られ1時間強、小田急線の終点小田原までやってきて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d3/b1d540dabb113caec807bd9c520ba07a.jpg)
いい撮影地です。
望遠から広角まで自由にレンズが選べるのがいい!!!
こんな時自分はお気に入りレンズNo.1の50mmを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ef/f89fa718fcd2ed7c6f05b0d55f6aa660.jpg)
青空が綺麗なら空を大きく入れてOK。
雲が多かったら望遠系で編成写真でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/67/9b3d741187ac1d6c2d866d484cd59b1e.jpg)
順光時間帯にVSEもいらっしゃいます。
まともに順光で撮ったのは初めてです。
ちなみに恥を忍んで書きますと3000形の写真は露出を1/3段間違えたのをごまかしています。
ロマンスカー&鋼鉄車の露出は標準より-1/3ずらして SS=1/2000 F3.2 撮影しています。(ステンレス車は SS=1/2000 F2.8)
露出を修正し忘れるとポジの場合見事にアンダーになり無理矢理ソフトで修正しても空の色でばれます。
撮影対象によってやる気が違うと写真はそれも写しますよ~(苦笑
ココも14時半以降やや前面に光が回らなくなるので移動します。
さて・・・
15時を過ぎると光線状態も柔らかくなり
東海道新幹線の小田原駅、駅撮りも順光時間となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/65/05925102c70d5f3c77b53f192758edab.jpg)
西車
(300mm)
やってきました小田原駅!!!!
500系がいなくなり撮影者もすっかり減りました。
でも新幹線はどの車両も魅力的です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8e/208204cc687c29d21d02000e8bbe896d.jpg)
海車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ad/7060995f4f36e1b1615e33e4b9570219.jpg)
西車
N700もすっかり東海・山陽の顔になりました。
今回は大人数だったこともあり2時間で大人しく撤収しました。
その後は一路新宿まで戻り解散。
そのまま家に帰ることが出来ない、二次会大好き組はH7の運用を確かめ闇に紛れて狙い撃ちしていました(笑
話が脱線しましたが、小田急&新幹線の組み合わせ撮影はオススメ出来ます。
同行人数が結構な数でしたのでネタでも来るのかと間違われます。
1発目は前回と同じ向ヶ丘遊園のカーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/02/3f931c9ecc76aff38396994676a3a3ab.jpg)
やっぱり小田急顔はいいですね。
見れば見るほど欲しくなるわ。
残念ながら5000形のみの10連は撮れませんでした・・・
それどころか8000形10連も・・・
この撮影地は10時過ぎには前面にケーブルの陰が写るので場所を移動します。
急行に揺られ1時間強、小田急線の終点小田原までやってきて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d3/b1d540dabb113caec807bd9c520ba07a.jpg)
いい撮影地です。
望遠から広角まで自由にレンズが選べるのがいい!!!
こんな時自分はお気に入りレンズNo.1の50mmを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ef/f89fa718fcd2ed7c6f05b0d55f6aa660.jpg)
青空が綺麗なら空を大きく入れてOK。
雲が多かったら望遠系で編成写真でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/67/9b3d741187ac1d6c2d866d484cd59b1e.jpg)
順光時間帯にVSEもいらっしゃいます。
まともに順光で撮ったのは初めてです。
ちなみに恥を忍んで書きますと3000形の写真は露出を1/3段間違えたのをごまかしています。
ロマンスカー&鋼鉄車の露出は標準より-1/3ずらして SS=1/2000 F3.2 撮影しています。(ステンレス車は SS=1/2000 F2.8)
露出を修正し忘れるとポジの場合見事にアンダーになり無理矢理ソフトで修正しても空の色でばれます。
撮影対象によってやる気が違うと写真はそれも写しますよ~(苦笑
ココも14時半以降やや前面に光が回らなくなるので移動します。
さて・・・
15時を過ぎると光線状態も柔らかくなり
東海道新幹線の小田原駅、駅撮りも順光時間となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/65/05925102c70d5f3c77b53f192758edab.jpg)
西車
(300mm)
やってきました小田原駅!!!!
500系がいなくなり撮影者もすっかり減りました。
でも新幹線はどの車両も魅力的です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8e/208204cc687c29d21d02000e8bbe896d.jpg)
海車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ad/7060995f4f36e1b1615e33e4b9570219.jpg)
西車
N700もすっかり東海・山陽の顔になりました。
今回は大人数だったこともあり2時間で大人しく撤収しました。
その後は一路新宿まで戻り解散。
そのまま家に帰ることが出来ない、二次会大好き組はH7の運用を確かめ闇に紛れて狙い撃ちしていました(笑
話が脱線しましたが、小田急&新幹線の組み合わせ撮影はオススメ出来ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます