雪の中を走る189系を撮りたくて正月休み明け早々に長野に行ってきました。
長野でレンタカーを借りてまずは三才~豊野の踏切へ
200mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d5/3aa692f9316caf8f387abcdc40db61be.jpg)
飯山線のキハ110
本番のN103編成の時は曇りました・・・
この後古間~黒姫で返しを狙いましたが降雪量が多くて前面が真っ白・・・
雪が降りすぎるのも都合が悪い。
だいぶ日も傾いて最後の上り妙高の時間。
黒姫~妙高高原の古海踏切で構えるも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e1/574addd35943088df9a44339404d7e95.jpg)
ヘッドマーク見えないし・・・
この日の夜は長野→妙高高原でN103編成に乗車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c7/32830b58f5a433d85657f0e98b7f5b6f.jpg)
あさま色の姿で長野駅のホームに停車している光景も妙高時代の方が長くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/32/e73e7485adb87702ab6ea86da0c328ed.jpg)
妙高高原
妙高高原で帰りの上り列車を待っていと、189系の後を追ってラッセルが駆け抜けていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/3e/e31aef88b7887a976597809210d7ff09.jpg)
翌日は唯一の快速運用を撮影するために牟礼駅から撮影開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c1/956f75be0474bcd95bef11daf873769c.jpg)
返しの下り妙高は豊野~牟礼のインカーブで撮影しました。
晴れていれば逆光ですが、相変わらず雪が舞っていたので関係なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ab/bd4ebb8264b98c18baf110e5993e40fd.jpg)
50mm
妙高4号は一日前と同じ三才~豊野の踏切で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/9a/1d4788ea0913b92ae75d8b3e79bc2d4d.jpg)
200mm
115系の6連も良い感じに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/57/aaaf4f27c459e0e3518bdcc6f8c02497.jpg)
200mm
キハ110も爆走
飯山の方は雪が深いのでしょう。
前面の付着量が圧倒的に多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f0/365dd9c798b3b5b810d3929e70f0a45b.jpg)
200mm
妙高5号は古間~黒姫の踏切付近にて撮影。
この踏切、冬期は3月13日の16時まで使用停止だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2b/1264877e8e0a279ed542e5645df80898.jpg)
300mm×1.4
最後は昨日と同じ古海踏切で妙高6号。
昨日からの積雪で軽く高台になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0d/9d2f764de071c40b6605f8633a43cc80.jpg)
300mm×1.4
ベストは夜のうちに雪が降って昼間は快晴になること。
近々もう一度撮りに行けるので晴れることを願うばかりです。
長野でレンタカーを借りてまずは三才~豊野の踏切へ
200mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d5/3aa692f9316caf8f387abcdc40db61be.jpg)
飯山線のキハ110
本番のN103編成の時は曇りました・・・
この後古間~黒姫で返しを狙いましたが降雪量が多くて前面が真っ白・・・
雪が降りすぎるのも都合が悪い。
だいぶ日も傾いて最後の上り妙高の時間。
黒姫~妙高高原の古海踏切で構えるも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e1/574addd35943088df9a44339404d7e95.jpg)
ヘッドマーク見えないし・・・
この日の夜は長野→妙高高原でN103編成に乗車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c7/32830b58f5a433d85657f0e98b7f5b6f.jpg)
あさま色の姿で長野駅のホームに停車している光景も妙高時代の方が長くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/32/e73e7485adb87702ab6ea86da0c328ed.jpg)
妙高高原
妙高高原で帰りの上り列車を待っていと、189系の後を追ってラッセルが駆け抜けていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/3e/e31aef88b7887a976597809210d7ff09.jpg)
翌日は唯一の快速運用を撮影するために牟礼駅から撮影開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c1/956f75be0474bcd95bef11daf873769c.jpg)
返しの下り妙高は豊野~牟礼のインカーブで撮影しました。
晴れていれば逆光ですが、相変わらず雪が舞っていたので関係なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ab/bd4ebb8264b98c18baf110e5993e40fd.jpg)
50mm
妙高4号は一日前と同じ三才~豊野の踏切で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/9a/1d4788ea0913b92ae75d8b3e79bc2d4d.jpg)
200mm
115系の6連も良い感じに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/57/aaaf4f27c459e0e3518bdcc6f8c02497.jpg)
200mm
キハ110も爆走
飯山の方は雪が深いのでしょう。
前面の付着量が圧倒的に多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f0/365dd9c798b3b5b810d3929e70f0a45b.jpg)
200mm
妙高5号は古間~黒姫の踏切付近にて撮影。
この踏切、冬期は3月13日の16時まで使用停止だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2b/1264877e8e0a279ed542e5645df80898.jpg)
300mm×1.4
最後は昨日と同じ古海踏切で妙高6号。
昨日からの積雪で軽く高台になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0d/9d2f764de071c40b6605f8633a43cc80.jpg)
300mm×1.4
ベストは夜のうちに雪が降って昼間は快晴になること。
近々もう一度撮りに行けるので晴れることを願うばかりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます