SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

木曜日の6000系

2010-05-02 16:48:03 | 撮影
先週の月曜日から北海道に行ったり、多摩川の現場見学があったりとフル稼働中です。
木曜日は一日6000系を追いかけていた=遊んで居たので稼働期間に入らないかな??
明日も6000系が運用に入れば撮りに行きましょう(笑

木曜日の6000系の写真です。
6017F+6412Fは朝だけの運用で、9001F+6411Fが終日高尾準特に入っていました。


1/640 F5.6
前面アップを満足に撮っていないので1本目は正面アングルで撮りました。
このアングルであれば後ろが9000系でも関係有りませんね。

2時間後の2巡目は編成を撮ろうと待機しましたが・・・

1/1250  F2.8

お天気雨!!!
泣く泣く絞り開放にしましたが、所詮はズームレンズ。
減光が目立ちます。
大体ズームなんて開放F値が2.8有ったところで2段絞ってF5.6にしないと減光が目立ちます。便利な事は便利なんですけどね・・・
やっぱりレンズは単焦点が一番です。

リベンジ確定です。


この後も色々撮りましたが・・・

6000系の時だけ雨が降りました
よってALL却下です。


今回フィルムをいつも使っているRVPからRVP Fに切り替えてみました。
彩度が落ちた分、アイボリーと赤のコントラストが見た目に近くなりました。(最もBLOG用のスキャン画像では判別はかなり難しいですけど)

自分の中での使い分けは
京王6000系→RVP F
201系中央線→RVP
オレンジ色はRVPの鮮やかな発色がいいですね。

新幹線(白)、6000系(白、赤帯)、201系(黒+赤系、青)とデジタルの不得意分野ばかり撮っている私です(笑








最新の画像もっと見る

コメントを投稿