ゑんぢんぶろぐANOTHER!

環境の激変に当の本人が一番馴染んでいない現状…まぁぶろぐは二つとも変わらずまったりどうでもいい事をつらつら書くだけだが。

シリーズ「読了」

2021-08-22 14:40:10 | 読書
「好きのパワーは無限大 挫折から学んだ多くのこと、笑顔のヒミツがココにある」
著者:ハラミちゃん

ご存じ今やもっとも忙しい「ピアノYoutuber」ハラミちゃん初の単行本(そういや300冊にサイン入れるの配信してたな)。
最近バラエティにも引っ張り凧のせいか「Youtuber」になる前の話もチラホラと話してはいるが、その辺りをもう少し掘り下げたり幅を広げたりして、興味深い自叙伝になっている。

ご本人もつべに書いているように「ピアノは楽しい」を前面に出したスタイルは突出した才能だと思う。
ま、もちろん華々しい才能の持ち主の足元には、そこまでたどり着けなかった死屍累々が積み重なっているワケで…。

その「たどり着く」までの道のりを改めて活字で読む感じ。

初期の動画から見てみると途中からハラミちゃんご本人の演奏前後の様子が少し変わって来ているのが見られる。
「余白部分」の動画が増えたのもあるけど、良い意味で肩の力が抜けるというか…「リラックスする余裕」ができたんだろうなと勝手に思っている。

「目からウロコ」的な金言名言が詰まっている訳ではないが、ハラミちゃんなりの経験から得たアドバイスを幾つか、自らに当てはめてみるのも手。

最後の章には1ヶ月でマスターできる「ハラミ体操」のピアノレッスン、カバー裏には楽譜が載っています。


(チラッとだけ本文でも触れてはいるが…もしかして身長の話題は極力避けてるのか?)


中身は意外に重い…が、比較的読み易い一冊。


ハラミちゃん関連記事っ

 ・うだうだ(20210614)
 ・おそらく世界で数人しか理解できないであろう独り語り(仮称)(20210614)
 ・偽ついった〜(20210411)
 ・ANOTHERアワードっ! 2020:キャラクター部門受賞!…「ハラミちゃん」(20210327)
 ・偽ついった〜(20210131)
 ・「今日のキーワード」:「ユニクロ」(20201210)
 ・偽ついった〜(20201006)
 ・「激しく同意して欲しい!」(20200125)
 ・スベらない動画:【都庁ピアノ】「残酷な天使のテーゼ」弾いたら、観光客がハラミの周りに襲来ww【ストリートピアノ】(20190728)


「満足度:◎」
◎:オススメ
◯:まずまず
△:好きな人もいるかも
×:読まない方が…
※:絶版キボンヌ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犬猫鳩鯉ギャラリー(仮題)」 | トップ | こんな映画を見て来ましたっA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事