ゑんぢんぶろぐANOTHER!

環境の激変に当の本人が一番馴染んでいない現状…まぁぶろぐは二つとも変わらずまったりどうでもいい事をつらつら書くだけだが。

シリーズ「読了」

2019-01-17 20:55:06 | 読書
「がんばれメメ子ちゃん(4・完)」
著著:むんこ

むんこまとめページっ資料室(仮):「むんこ」へGO!

著者としては珍しく各種レビューは賛否両論…どっちかってぇと「否」が多いくらい。
著者のストーリーテリングが存分に発揮されている作品。

連載当初はほんわかユル~いコメディ…としか思えない展開だったのに…。
回を重ねるごとに「表の顔と裏の顔(ちょっと表現が合わないな)」とか「隠された過去」とか…なかなかに「黒い面」が垣間見えてきた。

そりゃ現実的にもそうそう見た目通りな人間はいないワケで…。
この漫画でこんな黒い展開を望んではいない…と言う意見が多いからこそ各種レビューでこの4巻だけ評価が低かったりするのだろうが…。

3巻だかで著者が「大丈夫、みんな幸せになります」と書いた辺りに引っかかる人もいるようで…「コレが『みんな幸せ』か?」という問いかけもレビューには見られる。

それについては

「ハッピーエンドに定義なんかない」

と思うだけだ。

各キャラクターの本音がチラホラと描かれ、まさかの展開も何度となく重なり、期待と不安で読み進めていくこの緊迫感。

こんな深くて濃くてそのくせ笑えてサラッと読める4コマ漫画なんて他に有るか、と考えれば個人的には「スゲーモノを読ませてもらった」としか言えない。


「むんこ」は、やはりトンデモないクセモノである。


「満足度◎」
◎:オススメ
◯:まずまず
△:好きな人もいるかも
×:読まない方が…
※:絶版キボンヌ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?…え?… | トップ | 美味しいごはん!楽しいごはん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事