ゑんぢんぶろぐANOTHER!

環境の激変に当の本人が一番馴染んでいない現状…まぁぶろぐは二つとも変わらずまったりどうでもいい事をつらつら書くだけだが。

シリーズ「読了」

2021-02-27 00:12:50 | 読書
「場外乱闘はこれからだ」
著者:椎名誠

著者まとめページっ資料室(仮):「椎名誠」

この昭和末期村松友視(本来は「示」に「見」で「視」だが…文字化けるかも知れん)もどきなタイトルはなんぞ?…と思ったら、元は「Number」に連載されてたエッセイが主なんだな。
 …軽くググると著者と村松友視には興味深い因縁?があった(知りたきゃ各自ググる事←)。


「深夜に駆けるおじさんたち」
 19ページにおける終電を巡る人物描写のまぁ素晴らしい事ww

「真剣勝負の眼は美しい」
 まさかこんな所で「ラジャダムナン・スタジアム」の名前を聞こうとは…。
 参考記事っこんな映画を見て来ましたっ!:「リトルファイター 少女たちの光と影」

「役人どもにスポーツ広場を渡すな」
 タイトル通り、ここで著者は直球ド正論を打つ。このわずか5ページのエッセイを、五輪に絡む「役人ども」は100回音読すべし!!
 この話、1980年のエッセイだからね?…あまりにも成長してない、というかむしろ劣化してないか「役人ども」は。

「シークはいいがアンドレは来ちゃダメ!」
 まさに書名まんまのネタ。全盛期のアンドレの話だからそりゃ恐かろう。

「その女は浅緋のコートをひるがえし午後十一時のくらやみに消えた」
 …で滔々と述べる、妄想爆発で勝手自在な物語創作はまさに立て板に水の如くでお見事。

「風の中の暗闇に浮かんだふたつのドロリ眼」
 なんで急にホラーになるんスか怖いじゃないスか。ワニ目なら著者の身近に居るじゃないスか←

「国際観光ホテル『名月城』の凶器攻撃について」
 ホテルの実名に様々な付帯情報まで付けてdisりまくる怒りの著者。…まぁその内容じゃ仕方ないわなぁ(三センチの塩ジャケワロス)。
 更に不思議なのは、なぜ著者はこのエッセイを雑誌「翻訳の世界」に載せたのか?…って所だな←


例え40年前の本であっても、中味が一向に「(良い意味で)古びない」のはさすが。
軽く読める割に意外と深い事が書いてあったりして、なかなか油断のならない一冊。

「満足度:◎」
◎:オススメ
◯:まずまず
△:好きな人もいるかも
×:読まない方が…
※:絶版キボンヌ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うだうだ | トップ | うだうだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事