公立中学校から東大へ行けなかったが仮面するかも!?

公立高校入試失敗からの奇跡 突然変異のDNA

オレも中学校の頃に、あんな風に真面目に勉強していたら・・・

2012-08-16 21:12:09 | 日記

暑い・・・
みんなでお金を出し合って、壊れたエアコンを
買い換えたので快適!快適!!




この前、息子が塾の講師で
中学2年生の英語と国語を三日間連続で、教えるという内容の仕事に
行ってきた・・・

“ すごく勉強が出来て、いい子たちなんだよ・・・
オレも、中学校2年であんな風に勉強していたら・・・
オレは、ダラダラダラダラ過ごしていたし・・・ ”
って、塾のバイトの帰りに息子が言い出した・・・



“ え??
けっこう真面目に勉強してたじゃん!!!
ごめんね・・・
ウチが貧乏だから・・・いい塾に行かせられなくて・・・ ”

“ イヤ・・・だから高校落ちたとか・・・
そんなんじゃなくて・・・
ただ・・・もっと世界に目を向けるというか・・・
たとえば・・・数学オリンピックを目指すとかさぁ・・・ ”

“ え??でも・・・漢検や、数検受けたり
成績も良かったし・・・
たしかに・・・ダラダラしているところはあったけど・・・
一度、お前に
“ 85点ですよ・・・こんなに一生懸命に勉強しているのに・・・
この点数じゃだめですか? ”と言われて以来
あまり・・・よほどの事が無い限り、口うるさくは言わないように
していたし・・・言わなくても勉強してたじゃん・・・ ”

“ もっと・・・あの子たちのように・・・
真剣に勉強を(上を見て)
しておけば良かった・・・・・・・ ”



進学塾で講師のアルバイトをして
出来のいい子供たちの様子を見て
ちょっと・・・ショックを受けたらしい・・・



小学校や、中学受験をさせたら
どうなっていたのかな・・・とは考えた事はあったけど・・・
やっぱり、世の中金かな・・・



この前のセンター模試・・・
真剣に勉強してなかったけど、まぁまぁとか・・・
そりゃそうだよ!
3年目!!



河合の東大即応オープン(こんな名称だったような)
は、申込み期限が過ぎていて受けられなかったとか・・・
駿台は、バイトで行かなかったし・・・



“ じゃあ・・・もう縁がないんだから・・・
諦めて、東大は受験しなければ・・・ ”
って言ったら
“ どうしても、第一志望に合格できない・・・という
このトラウマから脱出したいんだ・・・ 
そんな思いで、4年間を過ごすことが耐えられないというか・・・
第一志望に合格して、スッキリしたい・・・ ”




そうはいっても・・・
大学なんて・・・第一志望じゃない人なんか
いっぱい居すぎて・・・
まったく!!!
それより・・・今年は、センター通るのかな?
なんだか・・・そのうちに
頭が、禿てきちゃうんじゃ(笑)



































コメントを投稿