公立中学校から東大へ行けなかったが仮面するかも!?

公立高校入試失敗からの奇跡 突然変異のDNA

防衛医大の合否を迎えの車の中で今、聞いた息子。。。

2010-11-30 22:17:57 | 日記
寒い・・・

さっき、息子を駅まで迎えに行ってきた。。。
当然、学校の先生に合否を聞いたのかと思って
慰めの言葉を掛けたら、一瞬、黙ってしまった・・・

なんでも、学校で何も言われなかったらしい。。。

今年は、少なかったみたいで(合格者が)
たぶん受験番号から推測すると。。。
3人から5人。。。
浪人生もけっこういたらしいし・・・
(10月末だし・・・現役生は不利だよなぁ・・・
しかも田舎の公立中学出身)
不況なので
レベルがそれなりの人は、医学部受験するのかな・・・

ここの県でも、10数人しか受かってない。。。
今年は、厳しいな。。。


が、しかし
私は、2次で落ちるのなら
(2次もたぶん1次の成績順らしいから)
1次で潔く落ちてくれた方が、精神的にも楽だし・・・
変な期待をして、落ち込むのもイヤだし・・・

何より、ここで1次に受かってしまうと
息子の性格上、のぼせてしまって・・・
勉強をさぼる傾向にあるから・・・
どん底から這い上がるのが得意な息子には
今から、頑張って東大に合格出来るか・・・
それとも、本人が言うように
筑波の後期に理工に合格して・・・
頑張って、医学部に編入するという・・・
どん底から這い上がる目標が出来て良かったかも!?


まぁ。。ガンバッテ。。。

コメントを投稿