公立中学校から東大へ行けなかったが仮面するかも!?

公立高校入試失敗からの奇跡 突然変異のDNA

今日は東大の合格発表!

2012-03-10 21:30:51 | 日記

今日は、冷たい雨!



今日は、いよいよ東大の合格発表!
実は私は、一週間くらい前に
“ ダメかな。。。 ”と思って(勘だから根拠はなかったが)
夫にだけグチった・・・
“ 高校も、いくらでも合格出来るハズだったのに
不合格・・・そして・・・私立の高校に行ったために
東大を目指すようになり・・・地元公立から地元の大学で充分なのに・・・
早稲田にすればよかったのに、わざわざ浪人・・・
時間と労力ばっかり使って・・・疲れた・・・ ”
と、珍しくグチった・・・
夫は、“ 受けたい場所が場所だから・・・
そりゃ多少は、お金が掛かったのはしょうがないよ・・・
受かる人もいれば、落ちる人もいる・・・ ”
って言ってはくれたのだが・・・




でも、せっかく東大を受けたのだから
みんなで見に行こう!と言う事になって
息子も高校受験の時に、自分の番号だけがなくて
それがトラウマで・・・
一回くらい合格発表で、“ ウホッ ”っとなりたい・・・
というので行ってきた!



掲示板前に行くと、息子は足がすくんでしまったようだった・・・
結果は・・・息子の番号は無かった・・・
運が良ければ受かるかな?とは思ったけれど
受けた場所が場所なので・・・
やっぱりなぁ・・・
でも、みんな点数にそんなに開きはないと思うのだが・・・
0.1点差でも、不合格は不合格・・・
合格した人数より、不合格の人数の方が多いんだから・・・



息子は、
“ オレは、第一志望校には合格できないのかなぁ。。。 ”
と、哀しそうに言っていたが
娘に
“ 大丈夫だよ!きっといい事あるさ!
後期だって、そのうち慣れるよ!この私のように・・・ ”
私は
“ 人間誰だって、何が幸せで何が不幸かなんて・・・
後々になってみなければ分からない・・・
あの、天皇陛下の執刀医の天野教授だって
三浪して苦労して今があるじゃないか!! ”
夫は
“ 人生、もっともっと辛い事もたくさんあるんだから
このくらいでくじけないで頑張れ!最終学歴を東大大学院にすれば
いいじゃないか!東大からより行き易いかもよ・・・ ”
と言われて、後期もまだ残っているので
そんなに今は、落ち込んではいない様子・・・




ってか・・・ゆっくりしていて
後期の勉強をしない・・・
TVばっかり観てる・・・
まったく!!



今日はしみじみ息子に言った
“ 東大の合格発表を見に来る事が出来て
本当にありがとう!私の息子に生まれてくれて
ありがとう!! ”
と・・・



応援してくれた方々
ありがとうございます!
タイトルを変えないとダメかな・・・
東大大学院へ・・・って・・・
まだまだ、息子の試練は残っていますが
今は、清々しい気持ちでいっぱいです!
息子は、また目標が出来て良かったかもしれないです・・・
本来は、ナマケモノなので・・・



後期・・・
また、合格してもうれしくない・・・とか言って
イヤイヤ登校するのかな?
でも、それから・・・人生で素晴らしい事が
待っているのかもしれないし・・・
それより、合格しなくちゃ・・・始まらない!
後期は、どこでも厳しいから!!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派です (昨年の)
2012-03-10 22:04:43
お母様、立派です。私は自分の息子に「生まれてきてくれてありがとう」なんて、言葉で伝えたことはなかったです。この1年の息子さんのがんばり、身近に見ていて誰よりも感じていらっしゃったのでしょうね。お子さんもお母様の気持ちを痛いほど感じながら日々頑張っていたのでしょう。お母さんのその言葉にどれ程救われたでしょうね。
今日は実は私も気になって、午後から何十回もブログを開いていました。祈っていました。「うそっ」と思わず口から出てしまいました。受験は運がつき物とは
本当ですね。うちにも2浪した子がいますが、入った所が縁がある所、ここでよかったと思う日がきっと来ます。良い家族に囲まれて、お母さんの愛情を一身に受けて、素直に頑張れるいいお子さんですもの。
後期までもう少し、応援しています。今日はお疲れ様でした。
返信する
Unknown (受験生の母)
2012-03-10 23:08:34
何と言っていいかわからずコメントを入れるのを迷っていましたが、お伝えしたほうがいいと思いコメントを書いています。
息子さん残念でしたね。
自分の息子はなんとか理Ⅰに合格することができましたが、紙一重だったと思います。息子も家族も半分あきらめかけていましたから。
うちは、遠方でもありますし、東大の掲示板を見る勇気もなければ、東京大学新聞のホームページを見る勇気もなく、ただレタックスが届くのを待ちましたが、落ち着いていられませんでした。
息子さんの境遇が非常に自分の子供と似ており、コメントを書くようになりましたが、親しく感じていただけに誠に残念です。
自分の息子も、僕はたまたま合格したけど合格しなかった人との差はなかったと思う。だから、合格した結果だけで自分を判断しないようにしたいと言っていました。
息子たちが東大大学院で一緒に勉強できることを願っています。
いろいろお世話になりました。
後期試験がんばってください。お祈りしています。
返信する
Unknown (錦三)
2012-03-11 08:30:04
ぼくもダメでした。


kOでがんばります。

ありがとうございました。
返信する
はじめまして (西九州の受験生の母)
2012-03-11 14:07:09
受験生を持つ母です。防衛医科大を受けるときにネットで調べててここに行き着いたのが昨年の秋でした。うちは娘なのですがマイペースが度を過ぎていて小学校ではいじめにもあい、それがバネとなったのか東大を目指していました。
しかし、センターでは9割も行かず結局無理に親の意向で地元の医学部を受験。こんなレベルの大学に合格したって・・・と合格発表にはマスクをして私服で隠れるように行って帰ってきました。
何の喜びもない合格だったようです。挑戦させてあげれば良かったのかな。これからの人生において、この選択がどう娘に影響していくのか 気がかりです。東大へのこだわりを一生持ち続けて生きていくのは間違いなさそうです。
いきなりな書き込みで長文で申し訳ないです。
HPでお見受けする息子さんの様子とうちの娘とが時々重なっていたように思えたので勝手に親近感を持って
拝見しておりました。
息子さんの後期合格を心からお祈りしております。
返信する

コメントを投稿