コラム ブログ

有限会社コラム
ゲームレンタル、ゲームセンター運営、
イベント商品レンタル、イベント企画請負

四国お遍路さん

2009年09月02日 | 気づいたこと
ご無沙汰しております。

すっかり秋が近づいて参りました。
いかがお過ごしですか。

先日、四国に仕事の長期出張に行って参りました。
出張が続いておりまして、夏があっという間に終わってしまいました。

四国と言えば、お遍路さんの「八十八箇所」です。
用件があったので、少しご挨拶にも廻ったのですが、
想像以上に、お遍路さんは体力的にも厳しい修行であると実感しました。

四国は海に浮かぶ、岩山で、海があり、すぐ山があります。
その為、山道は角度が40度も在るかのような、坂道もあり、
車は1台しか通行出来ない程狭く、
多くの人が行き交う様な環境ではないな・・・と、
思ってしまいました。

それくらい、山は高く、石段は500段も在るようなお寺もあり、
人々を遠ざけるかのような、荘厳さがありました。

その為、
歩きのお遍路さんを見る度に、心から尊敬をしました。
歩きの方々も、20人ほど見かけましたが、
ものすごい精神力が強くないと、歩いて遍路できないです。
雨の中も、くらいトンネルの中も、歩いて歩いて、ただ歩いていました。

全部廻ると、約1500キロで、車でも10日くらいかかるそうです。

とにかく、一生に一回は、車で廻ってみるのは良いかと思いました。
すごいところです。四国。

世界が違いました。
まるで、神仏の世界でした。

以上、出張の疲れがまだ取れていない、
新井がお伝え致しました。

後拝聴有り難うございました。

新井



最新の画像もっと見る