日下部正樹氏「日本人のほとんどは明治時代まで苗字なんて持ってなかったんですよね、ですから夫婦同姓が日本の歴史的文化と言われても私なんかは首をかしげざるを得ないですね、選択的夫婦別姓というのは夫婦同姓を否定するものではありませんし、保守政治家の多くは⇒ #報道特集
大竹まこと氏 大前提はマイナカードは任意。任意って言ってた。今でも任意。だけどポイント付けて、その次に「保険証を無くします」と言った、ちょっと「待て」と、これ整合性が取れないよね。任意だったら「保険証を使う人」と「マイナカードを使う人」両方あっていいじゃないか⇒ #TVタックル
⇒民主党政権時代は「保険証の紐付けだけは、やめましょう」と長妻さんが言っていた、保険証と紐付くと、医療の「情報洩れ」などいろんな不具合が起こってる。マイナカードは僕たちにどんな利益があるのか?国はどんな利益が生じるのか?はっきりさせてほしいと俺は思ってる
大竹まこと氏 「マイナカードが、僕たちにどんな利益があるのか?国にどんな利益が生じるのか?国は、はっきりさせるべき」 阿川佐和子氏 「国側の利益は何ですか?」 大竹氏 「ちゃんとしっかり『税』を徴収したい。もっと言えば『個人の貯蓄』も把握したいんじゃないかな」
寺島実郎氏 「アベノミクスで日本をインフレ化して浮上させようと、過剰なまでの金融政策に依存して…きたことは『日本の埋没に繋がってる』と僕は思う⇒ #サンデーモーニング
自民党総裁選で立候補者が声を上げるが、この大局観や想像力のなさ。日本の置かれている状況への危機感のなさ。使命感のなさ。仲良しクラブの会長さん選びの如く。これが競争なく数の力に安住し政権維持のみが関心事である政治の姿。「ご破産で願いましては」の時が徐々に近づいているような気がする。
世論 1)ガザは知識人の試金石だと思っている。あれだけ大勢の子どもや女性が虐殺されて、抗議の意思も憤りも示さない人間は、どれだけ優れた経歴を持っていようと、知識人ではない。具体的には茂木健一郎・中野信子・養老孟司などは知識人ではない。
「ベトナム戦争に反対する人が知識人なのです」 サルトル
世論 2)三谷幸喜には知性がないことを証明した。進次郎がこの質問を予め容認しており、その回答を用意していたことを知らなかったとしてもだ。権力者に「言っちゃいけない」ことを質問するのが本物のジャーナリスト。権力者に忖度し、へつらうのはジャーナリズムから程遠い。
訪日外国人数って一月当たり300万人なんですよ。 たったこれだけの人数がやって来ることで日本人の食べるお米が足りなくなりますか?
観光客は、外食産業用の業務用米を食べますので、そもそも市場のセグメントが全く異なり、我々の食べる米には影響ないんですよ。 実際、業務用米の流通に異常はないですし、むしろ出回っているカルローズが業務用米からの横流しの疑いさえあります。(MA米は、絶対に消費者市場に流通させてこなかったため)
訪日外国人が平均10日滞在すると仮定すると、ひと月300万人ですから一月当たり3000万人・日なのです。 日本の人口は、1億2500万人ですので、一月当たり37億5千万人・日となります。 概ね訪日外国人の寄与は、0.8%程度となりますので、たったこれだけの人口負荷で米不足になるわけないのです。 要するにインバウンド需要が米不足の原因という説明は、中学数学で否定できる程度の嘘なんです。 ただし、魚沼産コシヒカリなどの高級米に限れば観光客が食べる分で影響が出ると思います。それは米不足とは別問題で、むしろ高級米の生産者米価があがる足しになり好ましいです。
これ、輸送に使うトン・キロや、人・キロと同じ考え方。 需要と供給を評価するときの基本的な算術で、実業高校なら教えているかな?(普通科高校では教えていなかったと思う。)
週刊新潮のトンボ論文記事、8か所の修正に触れたはいいとして重大な問題ではないのかもなどという憶測を生んでいる。テキスト修正以上に画像多数を捏造した問題が重要であることはエト様ブログ、赤門署名で指摘されているのだが今のところ黙殺されている。ジャニ問題同様、海外メディアしかないのか