AFPBB
英、ファイザーとビオンテックのコロナワクチン承認 世界初
香港活動家の黄之鋒氏、周庭氏らに実刑判決
12月2日 AFP】(更新)香港の簡易裁判所は2日、抗議デモをめぐって起訴されていた黄之鋒(ジョシュア・ウォン、Joshua Wong)氏(24)ら民主派活動家3人に実刑を言い渡した。
傍聴したAFP記者によると、量刑は黄氏が禁錮13月半、周庭(アグネス・チョウ、Agnes Chow)氏(23)が禁錮10月、林朗彦(アイバン・ラム、Ivan Lam)氏(26)が禁錮7月。
Hong Kong activists Joshua Wong, Ivan Lam sentenced to prison
米ユタのモノリス、消失の謎解明「砂漠にごみを残すな」
【12月2日 AFP】米西部ユタ州の砂漠地帯で見つかった謎の金属製柱「モノリス」がどのように出現したかは依然として謎に包まれているが、その消失の謎は解けたようだ──残念ながら、異星人とは無関係だ。
インスタグラム(Instagram)に1日、世界中の注目を集めたモノリスを持ち去ろうと、真夜中に作業する男性4人を捉えた写真が投稿された。
スコッチエッグは「ちゃんとした食事」? パブ再開で論争に 英
【12月2日 AFP】ゆで卵をソーセージミートで包み、パン粉をまぶして揚げたスコッチエッグは、英国のパブでおなじみの料理だ。同国では現在、この料理は果たして「実質的な食事」か否かという論争が巻き起こり、政府の対新型コロナウイルス感染症(COVID-19)政策に亀裂が入りかねない事態に発展している。
規制緩和を前にここ数日、スコッチエッグが「実質的な食事」なのかどうかという論争が起こっている。グルメで有名な他の国ならばいざ知らず、英国のパブの客たちは、ビールを飲みながらポテトチップやポーク・スクラッチング(豚の皮を揚げたスナック)をつまむことを「夕食」と考えている。
英環境相のジョージ・ユースティス(George Eustice)氏は11月30日、スコッチエッグは「テーブルサービスがあれば」食事に当たるとし、パブ業界ではそう広く認識されていると述べた。
だが翌日、マイケル・ゴーブ(Michael Gove)内閣府担当閣外大臣はこれに水を差すように、ピクルスを添えて提供されるような「スコッチエッグ数個」は前菜であり、実質的にメインとなる料理ではないとの見解を示した。
英国では新型コロナ流行に関する警戒レベルが3段階に分けられており、イングランドのレベルは、2日から中程度の「ティア2」に引き下げられる。これに伴い規制が緩和され、パブなど飲食店は午後11時まで営業できるが、酒類は「実質的な食事」と一緒に提供しなければならない。