とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter(2021/1/04月曜日)       1)→2)

2021年01月04日 13時02分58秒 | 政治に関するtwitter
国の危機だというのに本当に情け無い。 「菅首相はとにかく給付金や補償を出したくないから緊急事態宣言をやりたくない。それで特措法改正で罰則規定を持ち出し、国会を揉めさせ、野党のせいにして緊急事態宣言を出さずに済ませようとしているんじゃないか。
菅首相が緊急事態宣言を出さないのは補償をしたくないから!「特措法改正」も野党のせいにして時間稼ぎをするため - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 この宰相は国民を見殺しにするつもりなのか──。新型コロナの感染拡大を受けて昨日2日、東京都の小池百合子知事や神奈川県の黒岩祐治知事ら首都圏の4知事が緊急…
lite-ra.com
 
 
「過政治化する感染症論」2300字。論点は「医療は市場原理に従うべきか」と「健康は自己努力の成果とみなすべきか」。現代日本の「成功者」たちは市場原理は健全に機能しており、おのれの健康は努力の成果だと考える傾向が強いのでそれが政府の感染症対策を心理的に規定しているという話です。
 
 
これに対抗する言説は「医療は商品ではなく、市場原理には従わない」(ヒポクラテスはそう考えていました)と「健康は自己努力に負うところが多いが、そうではない疾病については自己責任を求めるべきではない」というものです。感染症はこの理に従わないと抑制できないと思います。
 
あいちトリエンナーレ2019に「我々の税金を出すのが許せない」として大村知事のリコール運動をしてるわけだよね。そのメンバーが揃って「桜を見る会」に参加してるのはなぜ? あれも税金ではないのかね。オレ達が税金を使うのはいいが、他人はダメってことか。それともリコール運動そのものがギャグ?
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅首相が年頭記者会見 今後... | トップ | 原子力発電は、こんな人たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治に関するtwitter」カテゴリの最新記事