黒岩知事は7日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」で、首都圏1都3県に緊急事態宣言の延長に至るまでに小池知事との間にあった内幕を明かし、その中で「足並みをそろえるのが一番大事な時、こういうことやられると信頼関係、薄れますよ、と。こういうのは、ダメだ、おかしいって言った。そしたら小池知事がちょっと先走ってしまってごめんなさいっていう話があった」などと発言した。
この問題に政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「1都3県の知事と話している政府の方に聞きますと、小池さんとそれ以外の3県の知事は非常に違うと話している。3県の知事はきちんと話せば、きちんと分かってくれて、本音の話もかなり出来ると。しかし、小池さんの場合は政局とか政治の方に使うとなってしまうので、油断もスキもならないという感じになってしまうと話していた」と関係者の発言を紹介。
そして「今回の小池さんの動きも、自分が1都3県を動かしているんだ、さらに政府も動かすんだという思惑の方が強く出過ぎている感じがする。だから違ったことを言って惑わせてしまうということだと思う」と分析した。
黒岩知事が小池都知事に抗議 宣言延長めぐり意思疎通にそご [新型コロナ]
2021/3/8