たとえ、五輪に直接参加しない人々も、世間では五輪ってもんやってる、だったら、私が外出するくらい、遊びに行くくらい大丈夫だと思うんだわ。 gotoトラベルの時もそうだった。 政府が旅行をお勧めしてるんだから大丈夫だと。
政府に普段から有利になる様なプロパガンダ記事を書くマスコミ会社に限って、世論調査も与党側が有利になる数値が必ず出て来る。みんな常識的にそれを知っている。 世論調査に、何かの力が働いていないと解釈することには無理がある。
自殺したのは「経理部長」の森谷靖氏(52)。 国会でも追及が始まった「不審なカネの流れ」と自殺との間に何らかの関連性があるのではと推察せざるを得ない。真相が闇に埋もれるなどあってはならない。 それにしても今回の五輪はヒドすぎる。中止以外ない。
僕は飽くまで五輪反対だが、やると言うなら、政府はせめて、感染状況がどうなったら責任を取って退陣というのを、明確な数値とともに約束すべきだろう。現状は、ただ安全に気をつけると言ってるだけで、失敗した際の責任論がない。
クラスター必至の選手村はさておき、五輪貴族は迫力だよ。彼らはIOC委員の家族やお友達。ホテルに缶詰めになどなるわけなく、観戦やパーティー・観光を楽しむんだ。組織委は彼らを「大会運営に不可欠」として一切削減できなかった。さらに報道関係者はあちこち飛び回るに決まってる。もう絶望的だね
首相の重用する経済学者は、何であんなにすばらしく品がないのか。ほかに経済学者がいないわけでもなかろうに。