とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

【速報】6/29空から見た官邸前抗議19:30時点(配信)IWJ

2012年06月30日 20時40分23秒 | 時事問題(日本)

 

 6月29日の官邸前の大飯原発の再稼働反対デモはすごかったのですね。

しかし、わたしは一度もデモに足を運ばず、こんなふうにして他人事のようにYoutubeをブログにはりつけているのみ。

こんな自分が恥ずかしい。

福島原発事故以来、わたしの居住地も汚染されている。けれどまだガイガーカウンターを買っていない。高くて買えないのだ。

手ごろな値段のもあるのだが、どれを買っていいのかまだ迷っている。

わたしの生活の平安は福島の事故以来なくなった。スーパーへ買い物へ行くときに産地をみながら商品を選んでいる自分がいる。

私はそれまで原発の危険性に無頓着で気がつかなかった。原発の危険性に気づいたのは福島の事故があってからだ。

それから、わたしはニワカ反原発派になった。

理由は3つ。

1)核と人間は共存できない

2)日本は地震国なので原発立地には適さない

3)それでも稼働させるにしては、電力会社も政府もあまりにもおそまつな安全対策(もし、あるなら)しか持っていない。稼働させる倫理的資格がない。信頼できない。

 

 

【速報】6/29空から見た官邸前抗議19:30時点(配信)IWJ

 

完全版
http://www.youtube.com/watch?v=PmteZg91988

  

「再稼働反対」~官邸前、人で埋め尽くす

 

再稼働撤回を求め~官邸前に人の波

 

 

 (参考に:ガイガーカウンター a Geiger counter 英語  un compteur  Geiger  フランス語 男性名詞 

 アン   コンターㇽ ジェジェㇽ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« claude francois et ses enfa... | トップ | 「新党視野」小沢氏が離党会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事問題(日本)」カテゴリの最新記事