とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

女性宮家めぐり菅氏「新天皇の即位後速やかに議論」   3/18(月) 18:41配信  日テレ

2019年03月18日 21時27分34秒 | 時事問題(日本)

政府の女性宮家なるものは不可思議な理解しがたいものだ。

女性天皇(愛子天皇)を認めれば(性別関係ない直系長子継承制)自動的に三笠宮、高円宮、秋篠宮に女性宮家ができる。

 

女性宮家めぐり菅氏「新天皇の即位後速やかに議論」

3/18(月) 18:41配信  日テレ

  女性宮家などについて新天皇の即位後、速やかに議論を始める意向を表明しました。

 菅官房長官:「皇族数の減少等については、皇族方のご年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題であると認識をしております。(新天皇が)ご即位された後、というふうに考えています。そんなに時間を待たないで、というように思っています」
 2017年に成立した天皇陛下の退位に関する特例法では、安定的な皇位継承について女性宮家の創設が重要な課題だと付帯決議に明記され、政府に具体策の検討を求めています。菅官房長官はこの付帯決議を尊重する意向も明らかにしました。

最終更新:3/18(月) 19:18


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治に関するtwitter (2019/0... | トップ | 今日の国会中継(2019/03/19(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事問題(日本)」カテゴリの最新記事