とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

強い日差しと梅干し

2015年07月27日 10時52分02秒 | 料理・菓子・ジャム・食生活

 台風がやっと熱帯低気圧に変わった。

今朝は昨日よりはマシと思った。

昨夜は夜になっても涼しくならず。ついにパウンドケーキを焼く気にならず膝折れ。

座っていても汗がぽたぽた落ちてくる。

 

そうだ、台風が消滅したので今のうちこの強い日差しを利用しなくてはと漬けていた梅を干す。

ざるに広げている間もじりじりと陽が照りつけ汗が流れる。

 

ネコは相変わらずダウン

今日は、私もダウン。

 

けれど思い出す。

ケニヤから出稼ぎに来ている青年がアフリカ色の黒い顔をして呆れて放った言葉。

《日本人て、寒けりゃ寒い寒いと言い、暑けりゃ暑い暑いと言い、文句言いすぎる》

 

この言葉を思い出すと、シャンとする。

でも、水道の水を頭から浴びにお風呂場へ走る。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い暑い暑い けれど今度は... | トップ | 梅ぼし 2日目干しながら味付... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (コアジサイ)
2015-07-27 20:37:43
こんばんは☆≡。゜.

正に 梅を干すのにはうってつけの日差しです。 
美味しく出来そうですね。 干す側は堪りませんが。
今年はやりませんでしたが 私はシソを使わず
白梅なんですが ほんのりピンク色につかります。
いろいろなパウンドケーキ 実に! 美味しそうで
きれいに盛り上がっていますね。
切込はいれるのかしら!? と思ってしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・菓子・ジャム・食生活」カテゴリの最新記事