経済
短縮 URL
2016年、安倍晋三前首相は、領土問題の解決に向けた新たなアプローチとロ日経済協力プランを発表し、それにより露日関係は一時的に活発化した。しかし、現在、領土問題は行き詰まり状態となっており、それにより(新型コロナの感染拡大とも相まって)両国の経済関係も停滞している。現在の菅政権は、ロシアとの関係において新たな戦略を選択する必要に迫られている。こうした問題について、モスクワ国際関係大学のドミトリー・ストレリツォフ教授と、日本国際問題研究所の研究員、伏田寛範氏に意見を伺った。
社会
短縮 URL
日本の札幌地方裁判所は17日、同性同士の結婚を認めないのは憲法に違反するとして北海道の同性カップルが国に賠償を求めた裁判の判決で、法の下の平等を定めた憲法に違反するとの初判断を示した。一方、国に賠償を求める訴えは退けた。NHKなどの日本のマスコミが報じた。
オピニオン
短縮 URL
オプラ・ウィンフィリー氏からの暴露取材に答えたサセックス公爵夫人のメーガン妃(メーガン・マークル氏)。専門家らの間には、彼女がこの取材後、祖国米国で政治家としてキャリアアップするあらゆるチャンスを手にしているという声があげられている。人種差別、暴力とこれほど痛みを伴うテーマを真っ向から発言しようとするメーガン妃の明確な意思が米国の世論を惹きつけている。プレスでは、次期米大統領のポストも含め、彼女の政治家としての将来性を真剣に検証されはじめた。
国際
短縮 URL
米国家情報会議(NIC)が16日に発表した調査報告書には、ロシアが2020年米大統領選に干渉したほか、米国政府の弱体化に関心を持っていることから、大統領選への干渉を今後も継続すると記されている。CNNの報道によると、対露制裁は来週にも発表される見通し。