くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

風任せ

2017-10-28 22:55:43 | 日記
風任せ。


これって結構大事かもしれません。



先日、ある会社へ面接に行ったけれど、10日も経ってからようやく連絡があり、残念ながら不採用………


結構凹みましてね。


これはもしや、またずるずるとこのイヤな感じを引きずってしまうのかな?オレは………
などと思っていたりしたんですけどね。


そんなときに、なんとなくスマホで求人情報を見ておりましたら、
『お!ここいいかも。』
と思う会社をまた見つけましたよ。





で、
今回はハロワを通さず、直にその会社へ面接の申し込みの電話をしてみました。
幸い、事前の書類選考などは無い会社でしたので、すぐにでも面接していただけるのことで、来週にまた面接に行ってまいります。

いつもの私なら

『また不採用になったらイヤだな………
しばらくは様子を見ることにして、今回は止めておくか。』


……などと考え、なかなか次の行動までには時間がかかるのですが、なんとなくその「どうしようかモヤモヤ考えている時間」がもったいなく感じ、またそのモヤモヤ感を早く取り去りたかったので、


半ばヤケクソ………
……というよりは、風任せと言ったような感じでしょうか。



イロイロと考えに考え抜いて、ハロワを通じて面接まで漕ぎ着けた会社であったとしても、採用してもらえなければなんにもなりません。
仮にもし採用してもらえたとしても、その会社で続けてゆくことができるのかどうかも入社してみなければ分かりません。

だったら風任せもアリなのかなぁ………なんて思ったりもします。


採用してもらえたなら、そこでやれるだけのことをするだけ。落ちたら落ちたで、また考えればいいさ。
命まで取られるわけじゃないし。



最近はそんなふうに考えられるようになってきました。
日々、イロイロと書いてはおりますが、私は普通の人よりも、メンタル面において人一倍弱いことぐらいは自覚しているつもりです。
だからこそ、全てを考えに考え抜く方法よりも、風任せな人生もまたいいかも、と思ったりもします。

でも、いくら風任せといっても、あまりに無計画では、周りにまた心配や迷惑ををかけてしまいます。

無計画と風任せは似ているようでいて別物です。いつも無計画な状態では、ちょうどよい風が自分に吹いてきたとしても、慌ててその風に乗ることはできません。

「いい風でも吹いてこないかなぁ……」

と、常にからだと心の準備をしておくことは大事なことです。
もしかしたら逆風かもしれませんし、追い風なのかもしれません。



風はきまぐれですから。



来週も天気はあまりよくありませんが、私にとっていい風が吹いてくれることを期待して待つことにしましょうか。





また結果はご報告いたします。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。