酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

久しぶりの京料理

2024-06-20 14:59:57 | グルメ

昨日は納骨の後に京都でランチ。

 

京阪三条近くのお得意先「松むろ」さんに行きました。

松むろさんは、電話注文ではなくいつも京都からご来店頂いてます。

一度伺いたいと思いつつ、やっと実現できました。

 

カウター席で、久しぶりの京料理を堪能させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

焚き物の中身を撮り忘れ。

小芋・黄身エビ・湯葉でした

 

 

お素麺に鱧としいたけ

 

 

お料理だけじゃなく、器も素敵なので写真いっばい撮らせて

もらってますと言うと、大将が「喜んでもらえて嬉しいので

写真撮って下さいね。開店当初は器までこだわる余裕が

なかったですが、長年かけて色々揃えました」と言われました。

開業されて34年だそうです。

穏やかな語り口で優しいお人柄の方なので、長年の常連さんも

沢山おられるお店だと思います。

 

京都の建設会社でOLをしていた頃はバブル全盛。

会社から祇園のお店によく連れて行ってもらい、夏の懐石と言えば

鮎と鱧でした。またいつものパターンかと罰当たりなことを

思ってましたが、今回は数十年ぶりに京都の夏懐石を有り難く

頂きました。

 

今回も自分では支払わず、姑にご馳走になりました。

意識は変わっても財布事情は変わってません

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都へ | トップ | アイリスパーク 1 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事