酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

春の庭

2021-04-10 14:08:07 | マイガーデン
桜は散りましたが、昨日・今日と風が冷たく何を着るか
悩んでしまいます。

春になって私が適当にしている庭も賑やかになってきました。















人の世界のコロナ禍とは無縁。毎年咲く時期が巡ってきたら綺麗に咲いてくれる
花達にパワーをもらってます。

【今日のぽっちゃん】


さっちゃんが残っていた灯油を集めて、ストーブを点けてくれたニャ
コメント

ドロシーちゃん

2021-04-09 14:43:33 | ワンコ&ニャンコ
昨日は仕事が終わってから、従姉妹の家に行きました。

パンダを見に行ったお土産を、先週に持って行く約束をしてましたが
メルマガ発行の後で忙しくなり、一週間延ばしてました。

愛しのドロシーちゃんが、階段の上で待ってくれてました。

何度か会って、この人はたまに来る猫おばちゃんと覚えたみたい。

従姉妹と話している間は、いつもと変わらない様子でした。




ぽっちゃんも洋猫なので大きい方ですが、家に帰ってぽっちゃんを見ると
いつも小さく思います。


【今日のぽっちゃん】


ドロシーちゃんにまた浮気されたニャ
コメント

花も団子も

2021-04-08 14:36:36 | グルメ
昨日は晴天に恵まれていい休日が過ごせました。

目的はお花見ドライブでしたが、ご当地グルメもしっかり楽しみました

ランチは鯖街道沿いのお蕎麦屋さん「旭屋」さんで

母は山菜そば、私はきつねそばに名物の鯖寿司がついたセット


お蕎麦は細麺、お出汁もいい感じて美味しかったですが
鯖寿司が絶品でした。

私は鯖を食べると後で若干胸焼けしますが、ここの鯖寿司は
全然大丈夫でした。

そして、近くの道の駅へ

和菓子好きの母が三色団子を買いました。

とち餅が名物で、独特の風味があって美味しいです。

【今日のぽっちゃん】


寝てたらさっちゃんに爪を切られたから、抵抗してるニャ
コメント

お花見ドライブ

2021-04-07 20:15:37 | 滋賀案内
今日は定休日。
久しぶりに美容院に行く前に、母とお花見ドライブに
行ってきました。

実家から車で1時間の朽木へ。
福井・小浜と京都を結んだ鯖街道沿いにあります。

桜は散り始めでしたが、雲一つない青空と桜を楽しめました。









【今日のぽっちゃん】

エイ!やるときはやるニャ〜
コメント

映えるお菓子

2021-04-06 14:47:25 | グルメ
主人は朝から近江八幡のぶどう園で、ソムリエ仲間さん達と
ぶどうの植え付けに行きました。

ブログで紹介したことのある「空色農園」さん。
ワインの醸造に向けて、今年は植え付けの種類も増やされたそうです。

私はグルのりちゃんと、収穫の時期に食用ぶどうのお手伝いに行き
おこぼれをもらおうとしてます

先月の話ですが、長年の常連さんがご夫妻でご来店。
奥さんから京都・伊勢丹でかわいい綿菓子が販売されていると聞きました。

コロナ禍になってから、京都・大阪には行ってないと話たところ
わざわざ送って下さいました。

インスタ映えするかわいい綿菓子。







それぞれのフレーバーを楽しく頂きました。

子供の頃、お菓子好きの私は夜店で綿菓子をよく買ってもらってました。
綿菓子はすぐに食べないとだめになると思ってましたが
おばちゃんになって、こんな綿菓子の食べ方に出会えるなんてビックリです。

【今日のぽっちゃん】


くつろいでるのに遊ぶんか?

コメント

近江八幡 桜巡り 5

2021-04-05 15:23:57 | 近江八幡案内
今朝はかなりの強風でした。これで近くの桜は散りそう。
水曜日は桜の残っている場所を求めてドライブすることにします。

地元の桜巡りシリーズは今日で終わり。

グルのりちゃんが帰ったあと、ラムーに買い物に行きました。

白鳥川が近くにあって、ここの桜並木もきれいです。
地元の方が整備されています。








菜の花も
ラムーの裏は田園地帯で、菜の花がきれいに咲いてました。




【今日のぽっちゃん】

さっちゃんがストーブ点けてくれたから、あったかいニャ

コメント

近江八幡 桜巡り4

2021-04-04 13:46:09 | 近江八幡案内
今日はやはり雨になりました。
水曜日にお花見ドライブに行こうと思ってますが、それまで桜が咲いてるかどうか。

地元の桜巡り、水郷地帯の後は琵琶湖・水ケ浜へ








帰りは休暇村方面に抜けて、大中の桜も見ました。

【今日のぽっちゃん】

追加のおやつはないか待機中
コメント

近江八幡 桜巡り3

2021-04-03 15:11:13 | 近江八幡案内
明日は雨の予報なので、今日はお花見のお客さんが多いです。

桜巡りの続き

観光客の多い八幡堀を離れ、水郷地帯へ
ここはコアな写真愛好家数人しかいませんでした。

タイミングよく水郷巡り船がやって来ました。




車で船を追い越して別の角度から


船頭さんがカメラマンさんと話してました。
毎年撮影に来られてるみたいです。

グルのりちゃん、ここは穴場やなと喜んでくれました。

【今日のぽっちゃん】


今日も特売のまぐろやったけど、美味しかったニャ

コメント

近江八幡 桜巡り2

2021-04-02 14:00:41 | 近江八幡案内
近江八幡桜巡りの続き

観光のメイン八幡堀。やはりここは人が多くて、車を店の駐車場に止めてから
歩いて行きました。











たねやさんの枝垂れ桜も満開になっていて、青空に映えてとってもきれい




近所のFB仲間さんがワンコの散歩をされていて「今日は満開で人が多いな」と
言われてました。ワンコも満開の桜を楽しめたかな。

【今日のぽっちゃん】


家の子記念やと言って、ホットカーペットの上で寝てたのに
無理矢理記念撮影させられて迷惑ニャ



コメント

近江八幡 桜巡り1

2021-04-01 15:22:47 | 近江八幡案内
酒のさかえやのメルマガ発行したところ、沢山ご注文を頂戴し
有難うございました。

順次発送致しますので、お手元に届くまでしばらくお待ち下さい。

昨日はランチの後、地元でお花見を楽しみました。

まずは八幡山公園へ












天気に恵まれて、それぞれが距離を保ちつつ笑顔で桜を楽しんでました。

【今日のぽっちゃん】


今日は家の子記念日ニャ~
起きたらおやつ増量してニャ

コメント

地元でランチ

2021-03-31 21:24:18 | グルメ
今日は定休日。

久しぶりに、グルのりちゃんとランチに行きました。

駅前のお得意先のホテルニューオウミさんの春の謝恩ランチ。
まずは最上階のレストランで、近江牛のハンバーグ。








スープの写真は忘れました。

イチゴのデザートバイキングは会場を移して。
主人の知り合いのソムリエさんに挨拶をして
「いっぱい頂きますね」と宣言










色々なデザートを食べて大満足。
この内容で、3000円です。お近くの方、オススメです。

【今日のぽっちゃん】


今日は暖かったニャ
コメント

犬とレッサーパンダも

2021-03-30 14:02:53 | Weblog
今日の近江八幡は黄砂が飛んでいて、八幡山が霞んでます。
花粉症と黄砂が原因なのか、今朝は体がだるかったです。

アドベンチャーワールド、数年前から犬とふれあえるコーナーができました。






犬種を問わず犬は大好きですが、小型犬よりも大型犬の方に魅力を感じます。
大きな子は担当のお兄さんにべったりで、こっちに来てくれませんでした。

いつも最後は出入り口近くのレッサーパンダを見ることにしてます。
この子はずっと動き回っていて、この写真を撮るまで落ち着くのをしばらく待ってました。




飼えないのは分かっていても、パンダは無理でもレッサーパンダならと
いつも思ってしまいます

【今日のぽっちゃん】


もっと大きなベッドを買ってニャ


コメント

マリンライブ

2021-03-29 11:32:38 | Weblog
昨夜は結構雨が降りました。
桜が満開になるまでに散ってしまった木もあるかも。

毎年春休みの時期に行くアドベンチャーワールド。
何回見てもマリンライブは感動します。













今回はイルカがおしゃべりしている写真が撮れました。

【今日のぽっちゃん】


いつも寝相悪いと言われるけど、お上品に寝ていることの方が多いニャ
コメント

ケニア号に乗って

2021-03-28 15:02:42 | Weblog
今日は雨で静かな日曜日です。

アドベンチャーワールドのサファリゾーン、ケニア号に乗って一周しました。
一列一グループ、前後の座席はビニールシートがかけられてました。











毎年アドベンチャーワールドに行ってますが、ライオンとトラのこんな姿は
初めて見ました。威嚇してる様子はなかったので、会話してる?と思いました。






【今日のぽっちゃん】


寝ながらストレッチ中




コメント

永明&良浜

2021-03-27 15:00:25 | Weblog
晴天の週末で八幡堀は観光客が多いみたいです。
明日は雨になるみたいなので、今夜は夜桜を見て帰ろうと思ってます。

パンダファミリーのお父さんとお母さん。

お父さんの永明はご長寿パンダ。






元気で来年も会おうと心の中でつぶやきました。

お母さんの良浜
もりもりお食事タイム






楓浜の隣の部屋にいました。
アドベンチャーワールドのインスタの写真からは、ベテランお母さんの
貫禄が感じられます。

【今日のぽっちゃん】


寝てるのに遊ばへんって!


コメント