酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

湖南三山・長寿寺1

2022-05-05 14:49:04 | 滋賀案内
昨日は密を避けて夕方から湖南市にある「長寿寺」のライトアップに
出かけました。

自宅から車で4分程の場所ですが、湖南三山と言われるお寺には
今まで一度もお参りしたことがありませんでした。
聖武天皇の命で建立された古刹です。

ライトアップが始まるまでまず境内のお参り。



山門横の古民家(住職のお話によると築150年以上だそうです)は素敵な空間でした。




ご住職ご夫妻が切り絵作家・早川鉄平さんのファンだそうです。
私達夫婦もファンなので話しがはずみました。




↑の傘の間の鯉は、住職の奥さんの作品。
同じファンでも、見てるだけの者と切り絵をされる方とはえらい違い。










境内は新緑がとてもきれいでした。

【今日のぽっちゃん】

すーちゃんパパ&ママ、遊びに来てくれたのにすぐに逃げてしまってごめんニャ





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりな定休日 | トップ | 長寿寺2 »
最新の画像もっと見る

滋賀案内」カテゴリの最新記事