ラブのわんにゃん日記

大中小の3匹のわん子と体重9kgを超えたデブ猫との毎日を綴ります。

台湾リポート(その2)&Merry X'mas

2008-12-24 23:19:48 | alice in wonderland
 九扮(じゅうふん)のワン 



昨日から引き続き、台湾リポートしますわん



2日目は台北から電車とバスを乗り継ぎ1時間半くらいのノスタルジィ溢れる町



九扮へ行った。



この町はあの有名な宮崎駿先生が2週間滞在して、、、その後に 千と千尋の神隠しを作ったとか。。

  

ここはね、茶坊が多くて、まずは。。。茶を堪能することにしました。。



阿妹茶酒館



この日は雨が降ってって、、さみぃ~~(息が白いっつーーの、、、)



さ、、、あったかい茶 ちゃ

  

茶はですね、、、何種類かある中から選んで、、はじめはお店の人が煎れてくれます
(おちょこみたいな小さい杯みたいなので飲みます)



1杯目はすっごく美味しいけど、、、2杯目からはにげーーー。。。  3杯目もにげーーーー



デザートはゴマダンゴ、ココナッツプリン、お茶のムース。。
(白い玉はウメの砂糖漬です)



おっかしーーーな。。。本場のお茶はにげーーのか



納得いくわけもなく、2件目 九扮茶語

  

ちと、、暗いっす。 でもこっちの方が茶坊って感じでした。



でも、、やっぱり2杯目からにげーーー



お店の方に頼んでも、、、2杯目以降は苦かった、、、苦い









そして、、、最大の目的 小龍包子



ガイドブックのNO1、NO2にいってきたよーーん



京鼎樓(ジンディンロウ)





鼎泰豊(ディンタイフォン)





ジンディロンはおつゆがタップリでちと、、、皮が厚め。

ディンタイフォンはおつゆは普通だけど、皮がうすいの。



食べ方は黒酢と生姜としょうゆを混ぜたものにつけて、、、、慎重に、、、ちんちょーーーに



皮が破けて、、じゅすぃーーーな、おつゆがこぼれないように。。。オタマにのっけるの。。


そして、、、一気に口へ。。。。ふぅ~    ぱらだーーーいす





そして、、、台北101




てっぺんが雲にかかってみえないくらい高いですから



ここで、、、キリギリスのaliceは、、、この不景気で先行き不安な中



何かに取り付かれたように買い物しまくりましたよ。。。


(お買い物を頼まれていたのに、、、全て放棄し、、、

 しーーませーーん。だって時間なかったんだもーーん。だって、だって。。。)



  

左のパスケースが30%オフ、奥の白のケリーもどきが50%オフだったんですもの。。



もうね、、、弾丸だったから疲れましてね。。。帰りの乗換え関空で、、、



ご臨終状態っす。。。








今日、ラブ&銀と一緒にイルミネーションに行きました







ランキングに参加中 
ここをポチっとクリックしてラブちん達を応援してねにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ























最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~♪ (ちょい吉)
2008-12-24 23:39:17
まずは無事に弾丸ツアーからお帰り、なによりですちょ。
鼎泰豊って、北京にもお店ないかな?なんだか見覚えがあるような。。
ともかく本場の点心はどれも美味しそう!
写真を見てるだけで、よだれジュルッ・・♪
あぁ、点心が食べたい。。。

台湾、楽しそうだねぇ。
でも関空から出入りしてたの?それはなかなかアクセスも大変。
こうして空港でご臨終になってしまうのも、分かる気がしますちょ。

今年ももうすぐ冬休み!
自分へのご褒美もゲットして、いい年越しができそうかな。

イルミネーションを見に行った・・・がんばるaliceさんに、
メリークリスマス!
返信する
おかえりなさぁ~~い (さちっす)
2008-12-24 23:39:21
じゅうふん
へぇ~~宮崎監督の・・・あの、、、千と千尋の。
お写真からなんとなくそんな感じがしますね~~~
お茶は苦いんだ~~へぇーへぇー
で、小龍包子、、、ジンディンロウのを食べてみたいなぁ~~~
こう、、ぷるるぅんって

さちっすの只今最大に欲しいもん
それはぐっちのばっぐ
いいないいな~~~

いいないいな~~

いいないいな~~

で、こうでなくっちゃイルミネーションはさ。

グッジョブですaliceさん

返信する
Unknown (さちっす)
2008-12-24 23:40:51
言い忘れちゃいました

メリーーークリスマス
返信する
お帰りなさいとメリークリスマス! (ウラン&ボッコ父)
2008-12-24 23:50:58
いや~、まったくタフですねえ。
帰ったその足でクリスマスイルミネーション見物ですか。
若いってすごいですねえ、うらやましい。

九扮って、日本の統治時代の痕跡が濃厚に残っていると聞いたことがあります。行ったことないんですがね・・・

aliceさんのスケジュールと似ている「ミステリーツアー/北海道」からカミさんがさっき帰ってきましたよ。
女性は強い、そう思います。
返信する
Unknown (いぶきまま)
2008-12-25 14:03:39
まずはおかえりなさーい。
台湾リポート
堪能させていただきました(笑)
小龍包子とってもおいしそーでしたー。
寒い中、あっつあつのものを食べるなんて
それだけで幸せ感が(笑)

グッチもお安かったんですねーどれでもすてきです。
しかも50%オフだったなんて!
旅の記念にもなりますし
いいお買い物ができてよかったですね。

そしてイルミネーション。
ラブちゃんと銀ちゃんコラボは
思わず噴出してしまいました(笑)
すごい、赤と青ですね(笑)

返信する
Unknown (ころ助)
2008-12-25 19:18:53
★:゜*☆※>o('▽'*)Merry*Christmas(*'▽')o<※☆:゜*★

そしてお帰りなさ~いヽ(^o^)丿
楽しそうですねぇ~
私も行った気分になりましたぁ~

ラブちゃん銀ちゃん松ちゃん喜んだでしょ~
疲れて帰国してもワンとにゃんのお顔みたら疲れもとれますねん♪
返信する
Unknown (みにもか)
2008-12-25 19:48:44
もう帰っていらしてたんですね~おかえりなさい。私も台湾行ったことあるけど、こんなに楽しくなかった気がする・・・やっぱり仲良しの女友達と行く方がいいですね!
さーて、この先、一緒に地味~にワンズと過ごしましょう。
返信する
おかえりなさい (REIKO)
2008-12-25 23:05:17
そしてメリークリスマス
寒ければ寒い程、イルミネーションはキレイですね。
コラボ、いい感じです
返信する
Unknown (ボーママ)
2008-12-26 15:00:43
本当だー!そこは「千と千尋の神隠し」の舞台になったところなのねん。雰囲気アリアリだわ~~、行ってみたいな。。
本場の小龍包も美味しそうだね~^^リアルに伝えてくれてありがとー、御陰でイメージだけでお腹いっぱい。。になるわけないじゃん^^ただいま夜中の12時、お腹空いたーーー!!
ブログ仲間へのお土産はないの^m^にょほ。。
返信する
Unknown (富士彩シスター)
2008-12-26 19:27:30
aliceさんおかえり~~~^^
すごーい!美味しいものいっぱい&お買いものツアー

12/25に降った雪。
aliceさんのメッセージ通りだったね!!!
幸せの雪だったんだ~

ラブちゃん銀ちゃんもお目目でイルミできるなんてステキ
返信する