shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

[MAD]ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝「エイミー」

2021-11-04 | 音楽
2021年11月5日、
生き別れた姉妹にふたたび絆が結び付けられる物語、
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝~永遠と自動手記人形」が
日テレ「金曜ロードショー」にて地上波初放送されます。

楽しみにしております。

あの感動を、いっしょに楽しみませんか―――?




  イラストサイト「pixiv」より、「真昼」(2021. 6. 21.)by シンさん
  この物語を支えた4人。


今回、オンエアに先立って、
“ちゃんぶー”さんの名編集による主題歌「エイミー」を
貼らせていただきました。


「ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝「永遠と自動手記人形」とその主題歌、
茅原実里さんの「エイミー」で作成しました!
何回見ても泣ける、感動する、
心温まる映画なので、
まだ見ていない方にも見ていただきたいです!」


[MAD]ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝「エイミー」




  ↑
Blu-ray Disc & DVD 、大好評発売中です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ここで言う「MAD」とは?

主に“MADムービー”のことを指す。
MADムービーとは、既存の音声・画像・動画(アニメーション)などを個人が編集・合成し、
再構成した二次創作物で、主にファン活動の一環として作られている。

“MAD”は、気が狂った・発狂した・バカげているなどを指す英単語だが、
“MAD(ムービー)”の名前は日本の1970年代~1980年代にかけて作られた“MADテープ”に由来しているため、
一般的には日本の作品しかささず、
英語圏ではAMV(アニメミュージックビデオ)など別の単語が使われている。

1970年代末頃から音声MADをカセットテープに収録し、
同人誌と同様の経路で流布されていたMADテープが始まり。
その後、特撮やロボットアニメのセリフを改変したり、曲を差し替えるなどして、
ビデオテープを使用した“MADビデオ”が作られるようになった。

21世紀初頭より、パソコンの普及や性能向上により、簡単に動画制作が出来るFlashを利用したムービーや
ゲーム形式のMAD作品が増加。
YouTube(2005年~)やニコニコ動画(2007年~)の登場により、メジャーなサイトで公開されるようになり、
作る人も見る人も増え、盛り上がりが加速した。
   (以下略)

引用サイト:
https://numan.tokyo/words/4fmrP


「最後のテイラーの微笑みよ
 どうやったらあんな色んな感情が
 いく層も重なった笑顔が描けるんよ
 京アニって本当にすごい」
   安西先生 のコメント。


「三つ編みは3本の毛の束を編むもので、絶対に解けない。
 これはヴァイオレット、エイミー、テイラーの
 三人の絆を表現したんじゃないかって誰かが言ってた」
   いおり さんのコメント


「終盤、ヒロインが髪を解きながら湖に向かって「テイラー!!」と叫ぶシーン。
 大人になった背中の美しさも含めてなんて綺麗なんだろうと思った。
 そして、
 これを製作した人間の幾人かがこの世に居ない事に映画館で泣きました。」
   きゅうしゅううまれさ さんのコメント



「アニメで人が亡くなってしまって泣くことはよくあるけど、
 こんなに純粋に感動させるのは本当にすごいと思う。
 こんなにきれいな物語や絵を人が作っていることを、私は誇りたい。」
   翡翠 さんのコメント

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野元春 99 Blues( "TV Pr... | TOP | 健康診断、終了/にほんご ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽