shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

「渚・モデラート」(1985・高中正義)が聴きたくて

2024-08-11 | 音楽
クソ暑い・・・

週末クルマに乗ってカーナビを廻していると
季節を知ってか知らずか高中正義氏のベストアルバムをヒットしてくれる機会が増えた。
さらには「負けイン」コンテンツで八奈見&焼塩のビキニなんて見てたら…

ふと、このサイトでも高中の曲を聴きたくなりました。

この曲を知ったきっかけは、薬師丸ひろ子さん出演のビデオデッキのCMだった。

東芝ビデオ ビュースター 「Sand Art」篇 - 薬師丸ひろ子 - ♪ 高中正義 「渚・モデラート」


あの頃、家庭用ビデオはビクターと松下電器(ナショナル=現パナソニック)が開発した「VHS」型と
ソニーが開発した「β Beta」型とに別れていました。
当初、東芝はソニーの「Beta派」に所属していましたが
ちょうど1984~1985年頃から「VHS派」の優勢が決定的になり、
東芝もVHSデッキを発売するようになったわけです。
ちなみに家も所有してたビデオデッキは、Blu-ray購入までは「VHS Hi-Fi →S-VHS」でした。

今思うと1985年当時のビデオデッキは高かった。
VHSビデオテープも標準モード120分が3,000円くらいしました。

その販売拡大路線でイメージキャラクターを薬師丸さんに起用し、
音楽もキティレコードから東芝EMIに移籍してきた高中氏を起用したわけです。
薬師丸さん、美しかった(今もですが)。
高中氏もレコード会社移籍によって今までの”リゾート・フュージョン路線”から”ダンスミュージック路線”へと変わる節目で
この曲は人気がありました。
(もっともその後打ち込みサウンドは飽きられるようになり、一度は離れた人も多いはずです)

なので、自分もレコード音源でなくライブ映像を選びました。

Ch-高中正義 - 渚・モデラート -1986 (Masayoshi Takanaka) Jungle Jane Tour Live


「渚・モデラートのライブ版で1番いいと思う
 ギターの音色に若々しさというかギラギラした艶やかさがあるね
 30代前半でキャリアも演奏技術も脂が乗っててまさに絶頂期」
@user-hw6wz4gk9l さんのコメント。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「負けヒロインが多すぎる!... | TOP | 「負けヒロインが多すぎる!... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽