shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

改めて「宇宙(そら)よりも遠い場所」を観ている(2024編集・1)

2024-01-24 | アニメ
(ブログ初出:2021年10月7日付 を2024年再放送に併せて再編集いたしました)

なんと、あの感動作にまた逢える。
(おいおい、何回目だよ、「月がきれい」はまだ再放送されていないのに…)

「宇宙(そら)よりも遠い場所」、
こんどはなんとNHK・Eテレにて放送が決定です。


オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾|(2018)



【ストーリー】
そこは、宇宙よりも遠い場所──。

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき まり)ことキマリは、
とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)と出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。


【キャスト】
玉木マリ:水瀬いのり
小淵沢報瀬:花澤香菜
三宅日向:井口裕香
白石結月:早見沙織
藤堂 吟:能登麻美子
前川かなえ:日笠陽子
鮫島弓子:Lynn
高橋めぐみ:金元寿子
玉木リン:本渡 楓
白石民子:大原さやか

【メインスタッフ】
原作:よりもい
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:吉松孝博
美術設定:平澤晃弘
美術監督:山根左帆
色彩設計:大野春恵
3D監督:日下大輔
撮影監督:川下裕樹
編集:木村佳史子
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:MADHOUSE
協力:文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊、SHIRASE5002(一財)WNI気象文化創造センター
製作:「宇宙よりも遠い場所」製作委員会


【アニメ公式サイト】
http://yorimoi.com/


【2024年再放送情報】
NHK・Eテレ(教育テレビ) 2024年1月6日(土曜日)より
 18:25~25分間


【公式Twitter】
https://twitter.com/yorimoi

©YORIMOI PARTNERS


「私はまた旅に出る。
 6年ぶりに新しい仲間と共に。
 かけがえのない3ヶ月 
  #宇宙よりも遠い場所 
  #Eテレ」

 成田バニラ@「よりもい☆よんこま」は4コマまんが道!?@comet41191·さんのツイート&イラストより。


では、いよいよ開幕です。

『宇宙よりも遠い場所』STAGE01「青春しゃくまんえん」予告【WEB限定】
  http://yorimoi.com/story/?ep=1


何もかも臆病だった温室育ちの少女・玉木マリ(キマリ)が
南極への熱い想いを持つが故に変人呼ばわりされてた小淵沢報瀬(しらせ)と共に
ついに走り出した・・・!

もー、何が何だかなー、このナレーションは・・・(笑)。
現時点で出番のない結月が意味不明のスペイン語で叫んでいる。
「ワタシ、ニホンジンデス」 わかっとるわ。

『#宇宙よりも遠い場所 1話(再放送)
 伝説のアニメのはじまり。
 ひゃくまんえんを拾ったことで始まった青春。
 「じゃあ、南極いく?」
 女子高生の夢や希望が詰まった“宇宙よりも遠い場所”への旅がスタートした。

 作画、声優、演出、脚本もう他のアニメとは比べ物にならないくらい完成度が高すぎる。

 1年半ぶりくらいに見て、なんて素晴らしいアニメなんだと、涙が溢れてきた。
 「何かしたい」 「普通じゃないことをしたい」
 そんなメッセージ性も感じる素晴らしい作品。

 このアニメが最強です。』
   ラーボ さんのツイートより。

「#宇宙よりも遠い場所
 第一話。
 百万円を拾ったきっかけで知り合った報瀬(しらせ)から
 一緒に南極に行こうと誘われたキマリ。
 知らない世界に飛び出すのが怖かったキマリだが、勇気を出して一歩踏み出す。
 普通の女子高生だった主人公達が、
 これから先泣いたり笑ったりしながら、途方もない偉業を成し遂げるのです。」
  ぎんぢ@gingrion·さんのツイートより。

#宇宙よりも遠い場所 がトレンド入りしているそーで。
 そういや、今日から #Eテレ でやってるんだっけ…
 皆さん、完走してボロボロ泣いてください♪
 #よりもい
 #yorimoi

  つばめ@描き鉄(転生):787.TSUBAME@type787tsubame2·さんのツイートより。

「よりもい1話見た

 あー ED「ここからここから」の入りがマジ神
 ほんとまだの方は見ていただきたい
 しらせのディティールも素晴らしい👍
 1話から説明抜きで心掴んでくるアニメって良いと思いますぅ
 NHKだからCMなしでBパートまで通しなのも良いね😊」
  あきぴぃ⚓車とカメラ㌠@aki__p さんのツイートより。


「以前全話視聴済。
 2回目の視聴になるのですが、
 1話だけでもう胸に込み上げてくるものがあります。
 まだ見たことがない人に、是非見てほしい作品です。」
  kikori_14@kikori_14 さんのツイートより。

#宇宙よりも遠い場所

 久しぶりに観るともうOPから涙腺が緩む…
 キマリのセリフの繰り返しがとても効いている。
 脚本の上手さが際立つ!
 挿入歌、EDへの畳み掛けで早くも涙腺決壊😭
 この作品がより広く知られる機会ができてホントに良かった!
 Eテレグッジョブ👍  
  #よりもい
  rodydaddy@rodydaddy さんのツイートより。

----------------------------

『宇宙よりも遠い場所』STAGE02「歌舞伎町フリーマントル」予告【WEB限定】
  http://yorimoi.com/story/?ep=2

南極観測船は日本を発ち南極へと向かう。
観測隊員たちが乗船するのはオーストラリアのフリーマントルからのため、
キマリは飛行機代を稼ぐためアルバイトを始める。
一緒に南極に行きたいという三宅日向も仲間に加わり、
報瀬が計画した作戦を実行する。

無理は百も承知、それでも動かずにいられない。
いよいよ民間南極観測隊員の親睦会に飛び込むため、夜の新宿・歌舞伎町へ・・・ 


#宇宙よりも遠い場所 2話
 日向ちゃん登場!
 明るいけどそれだけじゃない感は既に…
 そして本格的に報瀬のポンコツぶりが明らかに😅
 …歌舞伎町の追いかけっこはまさに走ってこそ青春!

 今日もOPから涙腺が緩む。
 こりゃ家族と一緒に観ちゃいかんな🤣
  #よりもい
  rodydaddy@rodydaddy さんのツイートより。

#宇宙よりも遠い場所 第2話。
 ざまあみろ同盟熱い。
 日向が2人をコンビニから見つめているのを考えただけで泣いてしまう。
 青春が動き出す音はいつだって慌ただしいが、
 その心地よさと勇ましさに目頭が熱くなる。
 何でも起きるし、何でもおこせる。
 乾杯!」
  いしい@TaKaYuKiSENGEN·さんのツイートより。



 Twitterより「第2話ファンアート」 樹咲リヨコ🍀幕ガレ@riyoko_kisaki·さん(2024. 1. 12. )
 「2話も楽しみですね!」

#宇宙よりも遠い場所
 第三の女・日向ちゃん登場。
 踏み出せないキマリ、一途すぎてシリアスになりがちな報瀬。
 タフで陽性な日向が加わって、会話のやりとりがとても楽しい。
 井口裕香さんハマり役だなぁ。

 大人組の二人。
 分別を持ちつつ、それでもなおって断固たる意志が伝わってかっこいいです。」
  せーどるふ@seedorf70·さんのツイートより。


 イラストサイト「pixiv」より、「私の青春、動いてる気がする!」(2018. 1. 29. )by 器根G刃 さん ( from Taiwan)
 カラフルで疾走感を見事に表現されています。


#宇宙よりも遠い場所
 #よりもい

 再放送2話視聴。
 自分はこの2話で完全にハマった口です。
 あの疾走感がたまらないですね。
 青春という感じで。」
  opti@🇦🇶⋈ 2/18熊本城F@optiange·さんのツイートより。

「当時キマリ達が歌舞伎町で走り回り始めた場面を見せられて
 「これは面白そうだな」から
 「これは面白いぞ!」に変わったと思う。」
  アリストテレス*(大学長距離)@Realimpact2019·さんのツイートより。


まだまだ壁は厚い。 でも、簡単に引き下がる報瀬たちではない。
群馬県館林までの帰りの電車内で改めての作戦会議。
少し離れた影の座席には、なんとさっきの子が・・・?

----------------------------

『宇宙よりも遠い場所』STAGE03「フォローバックが止まらない」予告【WEB限定】
  http://yorimoi.com/story/?ep=3

報瀬の部屋に集まったキマリたちは、南極に行く方法を探す。
南極観測隊に取材班と共に、女子高生であり女優の白石結月が同行するという記事を見つける。
結月が所属する事務所に同行できるように掛け合ってと騒ぐ
報瀬やキマリたちの前に現れたのは、その結月だった。

あまりに本編と関係ないMCはひとまず置いといて・・・

この作品に出合った2021年の夏は、
結月のセリフ「軽く死ねますね・・・」が口ぐせになってしまった程暑かったです(笑)。
2024年の夏も暑苦しいのかなぁ・・・

芸能活動のために友達を作ることが出来なかった白石結月。
そして、彼女に初めて「友達になろう!」と言ってくれたのがキマリたち3人組だった。

「#宇宙よりも遠い場所 3話
 4人目は逆に南極行きたくない子か
 出会ったばかりで遊びに行ったこともない、
 でも面倒くさくなりがちな10代の女子たちにとっては
 そんなさっぱりした関係に憧れがちなの分かる
 全ての始まりはしらせちゃんだけど
 キマリとひなたもいてこそのこの流れ、上手いなあ
  #よりもい
  つきみや@声優語りブログ(冬)@seiyugatari·さんのツイートより。



「Eテレ放送記念「宇宙よりも遠い場所」第3話の再掲色紙。
 私がこれまでで1番たくさん再生した回ですかね。
 軽くシネマ風に 
  #宇宙よりも遠い場所
 イラスト&ツイートby 成田バニラ@「よりもい☆よんこま」は4コマまんが道!?@comet41191さん。(2024. 1. 20. )


#宇宙よりも遠い場所 3話
 結月登場!
 芸能活動でこれまで友達を作れなった結月。
 キマリ達も彼女の立場目当てで近づいたが、
 その孤独に触れて損得抜きに寄り添う。

 ホテルの窓、SNSの突きつけた現実からの
 "夢だけど、夢じゃなかった!" に泣ける…」
  rodydaddy@rodydaddy·さんのツイートより。


  イラストサイト「pixiv」より(2018. 5. 2. )by ゆるめろん さん。

「【第3話】
 白石結月ちゃん登場!
 CVの早見沙織さんは、私にとって平徳子でもあり西宮硝子でもある。
 声優さんて全然違うキャラをしっかり演じててほんと凄い😊
 “軽くしねますね”どころか、昨年8月茂林寺に行ったあと、
 館林駅まで歩いた時は暑くて暑くて軽くしにました🤣」
  しゃなおう@5MvcsLaMNxyrrjf·さんのツイートより。
 ⇒当時37℃だったそうです。 そりゃあそうでしょうね。


これで4人が揃いました。
さあ、 are you ready ?

錨を外すぞ
錨を外すぞ
錨を外すぞ
さあ 出かけるか sail way ! (「つれなのふりや」1979 , Panta & HAL )



  イラストサイト「pixiv」 より、「もい絵35」(2021. 1. 19.)by ふみえー さん。
 わたしの青春が、動き出す!



  イラストサイト「pixiv」より「ぽんこつかっこいい」(2018. 4. 3.)by 村上水軍 さん。
これはまさに「クールビューティー」そのもの。
美しい、の一語に尽きます。



  イラストサイト「pixiv」より、「小淵沢報瀬生誕祭2020」(2020. 11. 1. )by 黒猫童子 さん。
髪が短い、イメージが違う、との声があってもかまわない。
いーじゃないか好きなんだから。



  イラストサイト「pixiv」より、「描き初め2020(キマリ&報瀬)」by マテバシイ さん。
「2020年の最初は”よりもい”から。
 このために”よりもい”見直しました。」
 この人の絵は間違いないですね。



  イラストサイト「pixiv」より「ひなた」(2021. 4. 4. )by ほるもん さん。
  日向ファンは個性派が多いような気がします。



  イラストサイト「pixiv」より「内緒です」(2018. 9. 13.)by きりゅ さん。
  さすがはタレント、一挙手一投足が光ってる。



『「宇宙よりも遠い場所」
 再放送10月6日(水)からあるんだって!!ヤッター
 普段ほのぼの系のアニメって観ないんだけど、これは泣いたし南極のことも知れたし良作なので
 この際全人類みてくれーー

 南極の上陸の仕方や生活、オーロラも見られるぞ
 #宇宙よりも遠い場所』

 yucahin さんのツイート(2021.10.2.)より。

イラストレーターの皆様、
ご協力ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
2021年10月7日付訪問者数:126名様
2021年10月9日付訪問者数:136名様
2024年 1月 9日付訪問者数:129名様
2024年 1月24日付訪問者数:189名様
2024年 3月17日付訪問者数:176名様
2024年 3月18日付訪問者数:134名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <「鉄路の行方」を考える>1... | TOP | 「ゆびさきと恋々(れんれん)... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ