shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

薬師丸ひろ子さん(鈴鹿ひろ美)、「あまちゃん」でついに美しき歌声を披露

2013-09-26 | 日記
この歌声が聞きたかった。
なんか便乗ネタかもしれませんが、好きなんだもん。 ええやん。

話題沸騰のNHKドラマ「あまちゃん」で、以前書いたお気に入りの女優・薬師丸ひろ子さん扮した「鈴鹿ひろ美」が、ついに北三陸でのチャリティーショーに出演し…
ついに素声で、あの美しい声で「潮騒のメモリー」を歌ってくれました!

今までのドラマを見ていて、薬師丸さん自身は歌が上手いのにどうして「音痴」の設定なんだろう、もったいない、とず~っと思っていました。
それがやっと、薬師丸さん起用の意味があったシーンになりました。
あと「潮騒のメモリー」の歌詞も若干変わっていましたね。
「三途の川のマーメイド 友達少ないマーメイド」が「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」に。
良い歌詞になりました。
「好きよ 嫌いよ」がそのままなのは、やはり親子関係はひと筋縄ではないからでしょう。

残念なのは、「あまちゃん」サントラ盤には鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)歌のバージョンが入っていないんですね。
"鈴鹿ひろ美は音痴"という設定だし、サントラ盤会社(ビクター)と薬師丸さんの所属レコード会社(EMIミュージック/ユニバーサル・ミュージック)で権利問題が生じるから、始めから収録するつもりもなかったのでしょうか。
………もったいない。

キョンキョン・薬師丸さんにしても、あと斉藤由貴にしても、'80年代に活躍した歌手は光ってた人が多かったと思います。

P.S.: 
楽天イーグルスが設立以来、パ・リーグ初優勝致しました。
おめでとうございます。


あー、当初書きたかった話が書けなくなってしまったー。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清原選手の「男道」が心に沁... | TOP | 「Big Boy Blues」(1986)by... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記