ひとり生物部

暇さえあれば山へ川へ

チョウゲンボウ

2024-05-20 17:23:30 | 野鳥
雨上がりのチョウゲンボウです。

着いたらカラスだらけでした。
ざっと見て30羽程。

夫婦で防御。








ただココはチョウゲンボウだけでなくムクドリとスズメの巣もあり子育て中です。
カラスの狙いはこの鳥かもしれません。
チョウゲンボウは用心棒的な存在かもしれません。
ツミとオナガみたいな。
どこのチョウゲンボウの巣もだいたいスズメやムクドリが近くに巣を作っていますので。

盛んにカラスを追っ払っていました。




で、カラスが少なくなって来たらチョウゲンボウが3羽になっていました。

ヘルパー?
侵入者?




争っているのか、一緒に飛んでいるのか……
よくわかりません。

そんな感じでしたので餌を持っては来ませんでした。

チラッと見えた雛はまだ真っ白でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿