Lapis lazuli

子育て、ガーデニング、ハンドメイド
大好きなもの、興味のあるもの

明けましておめでとうございます

2009年01月12日 | ハンドメイド

今頃新年のご挨拶ですが・・・。
明けましておめでとうございます


さて、去年の暮れにパパが6針も縫う
大けがをしましたが、その後無事にくっついた様子で
階段の上り下りや屈伸などはまだ痛みが残るものの
明日で抜糸できるみたいです

抜糸したものの、屈伸したら傷口が開いた!
なんてこと無いのかな・・・なんて
夫婦ともども心配していますが、取り合えず
順調にくっついてるようです。
人間の体ってすごい・・・。



さて、今日は朝から何やらミシンがしたくなったので
裁断済みのマフラーと簡単手袋を作ってみました。

両方子ども用ですが
白の毛足の長いフリースと
パープルのブロックチェックのWガーゼ

リバーシブルにできるように作ったんですけど・・・。
できあがりは思ってたよりヘニャヘニャしていて
首に巻いて遊んでいるといつの間にか外れているという・・・。
役立たずな代物になってしまいました
「これ、ジャマ」
とか言われる始末

何とかしっかりさせる方法ないものか・・・。





もう一つは簡単フリース手袋
子供の手形を元にして適当に作りました

これは早速外に遊びに行く時にはめていきましたが
「じゃんけん しにくいからいらん」
とまたまたおいて行かれました

むくわれないわ~。
だから子供用の作るのってテンションがなかなか
上がらないんですよね。
頑張って作っても、使われなかったり、着てもらえないと
やる気がでない・・・

今度はやっぱり自分のもの作ります




人気ブログランキングに登録しています。
もしよかったら、ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさまささん♪ (紙ヒコーキ)
2009-01-12 20:27:56
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末の大掃除、わが家のキッチン担当は家内なので
私は手を出しません。ご主人、優しいですね。
でもとんだことに、お大事にして下さい。

ミトンの手袋、とってもかわいいですよ♪
うちに欲しいくらいです^^

返信する
☆紙ヒコーキさん☆ (まさまさ)
2009-01-13 10:39:17
明けましておめでとうございます☆

そうなんです~
とんだことになって、びっくりしました。
TVなんかで流血シーンを見るといまだにどきどき
してしまいます・・・

ミトンの手袋、ほめてもらって嬉しいです
子供たちはほめてくれるものの、根が素直(?)
なのか、気に入らないと付けてくれないんですよ~。
今日は寒いので無理やり幼稚園に付けて行かせましたけどね

返信する
Unknown (nanachi8)
2009-01-25 21:27:26
すてきなマフラーですね!
もし良かったら最後裏と表をまつる前に、
薄めでいいので綿を入れてみてはいかがでしょうか??
で、すこしキルティングのようにステッチをいれたら、
柔らかい素材でもすこし形がでますよ
ふわっとして暖かいかもですし

両端の部分にハートやお花なんかのステッチを入れたりしても
ポイントになって可愛いかもですね

まさまささんの愛情たっぷりの
素敵な品々に感動しました!!
返信する
☆nanachi8さん☆ (まさまさ)
2009-01-26 09:21:39
おおっ!
さすがnanachi8さんだわ!
的確なアドバイスありがとう

Wガーゼ部分に接着芯とかはったらいいのかな~とかもう一枚生地を重ねて縫ったらいいかな~とか考えてはいたんですけど、キルト綿!!

ちゃんとキルト綿持ってるのに、全く思いつきませんでした
早速やってみます~

今のマフラーの所在は・・・一つはスヌーピーの首に、もう一つは行方不明・・・
え~まずは所在確認が先かな
返信する

コメントを投稿