ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

カニカニカニ

2015年08月22日 23時11分57秒 | カニ

サマソニの夏フェスが終わって、筋肉痛でダラダラしてた頃
旦那が職場から小指の爪ほども無い小さいカニを連れて帰ってきた。(ちなみに去年もですw

どうやら、職場は汽水の川沿いにあるので、排水溝を上って店内に入ってきてしまったらしい。 
たまにフナムシも入ってくるそうです(笑)



 去年の子はけっきょく大きく出来ずに2回目の脱皮の時に亡くなってしまったのだけれど
ピンセットでご飯を渡すと受け取ってくれる子で可愛かったんだぁ

今回はちゃんと育てたいなと調べたら、、、どうやら磯ガニかもしれないという。。
磯ガニは塩水or汽水なので育てるのが難しい
なので、この子は近々帰すことにして
カニを育てたい熱が出てしまったので、川上まで上ることに~~

上に行くとベンケイガニがいるそう。






ハグロトンボ♪



いた~~!ベンケイガニ!でも、この子は大きすぎる~~~(足入れて8cmくらいあったよ

旦那と一生懸命ちっちゃい子を追うも、ちいさいと逃げ足速い&隙間が多くて逃げ込まれて大変!

どうにか、3cmくらいの子を2匹捕まえました~



8cmくらいまで大きく育ってほしいな♪ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!カニさんだっ! (ミスト)
2015-08-23 01:46:47
うちも比較的海に近いところなので
水路沿いの中道には3~4センチのカニがよく歩いてますよ^m^
車が通らないのでカニも悠々としたもんですw
よそから来た人には珍しい光景みたいですよ^^

ハサミで餌をとってくれるなんて可愛いですね!
カニはなんとなくロマンというか、楽しいというか
んー、なんて表現したらぴったりくるのかちょっと難しいけど
にくめない可愛いヤツ?w みたいな存在かな?
美味しくいただいちゃったりもするんですけどね^^;
まぁ、それはあれとして・・・
大きくなるの楽しみだわ~
人に慣れてるカニさん見てみたいです^^
返信する
Unknown (まめぼん○)
2015-08-25 02:59:51
〇ミストさん
カニ歩いてますか♪

今まで全然気にもしてなかったのですが、調べてみると陸が好きな子とか居るんですね
カニはみんな水中で暮らすものだと思い込んでいました^-^

捕まえてきたカニは、ウールマットの入ってる水槽に入れたら
猫が毛布を踏み踏みするみたいにハサミでむぎゅ~~ってやったり
揉んでてなんか可愛いです(笑)
プラケースで飼ってるのですが、気づいたらスパイダーマンの様に天井に居たりしてビックリしてます。

カニ、随分と食べてないな~~カマボコばっかりw

大きくなるといいな~結構長生きさんみたいで
上手に飼えば3年とか生きるそう♪
返信する

コメントを投稿