ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

お久しぶりです

2021年01月30日 00時01分11秒 | コピ&すずまる
もうブログは書かないかな?と思ったけれども
ツイッターにオシッコネタを流すのもあれだし
久しぶりメモ的にブログを書きます。

すずまるが2017年ぶりにストルバイト再発しました。
兄弟がみな腎臓病で先立って
すずまるも持病で常に潜血反応があるのですが
久しぶりに真っ赤な血尿が出て
ペットシーツにキラキラの結晶が。。

日頃チェックをサボっててごめんなさい(ToT)

チェックするとPH高い!
マイクロスコープで見ると長方形の結晶が見えた。







検査紙の拡大写真
右下にわかりやすい結晶があります。


普段から腎臓系の療法食をあげてたけれど
飽きてしまってて調子が良いからと
安い嗜好性高いカリカリにしちゃってました。
見事に出ちゃった。。

てな訳でPH下げ下げ作戦です。

ちなみにてんつんはアレルギーでグレインフリー専門

コピ男はグルメやんだけどなんでも食べる健康良児

PH下げるご飯をすずまるだけにあげたいけれど
食べてくれない&他の子が食べちゃうので大変です。

このままではすずまるの結晶が溶けない上に
通常のPHのコピ男たちがPH下がりすぎてシュウ酸の石が出来てしまうかも?!
こっちは溶けない石だから
出来たら困る😰ってことで

サプリ作戦へ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿