なんて間抜けなため息をつきがちです。
でも。
下がり調子なため息ではないので、
よし。(何が
現在。
うちのガッコ。
教育実習生がえらい人数来てます。
去年の今頃はわたしもこんな感じだったのかなー。
とか思うわけです。
でも。
もし、そうだったらへこみます。
実習生さん。
子どもと向かい合っているのはわずかな人で。
あとは、実習生で固まって。
わきゃわきゃしてます。
えーと。
そこ。
隣を生徒が通ってますが?
「さよならー」
とか言わないんですか?
「また明日ねー」
とか言わないんですか?
真顔で立ってる意味は??
別に。
わたしの考えを押し付ける気は毛頭ないので。
ええ。
わたし自身もまだまだ未熟者ですからね。
えらそうなことを言う身分ではないので。
ふーん。
と見てるだけで大変申し訳ありません。
でも。
ちょっと首を傾げてしまう。
ひとりで下校指導で立っていた実習生。
生徒から「さよならー」と言われて、
「はい、さよならー」
と返す以外で「さよなら」という言葉は発せず。
…。
校舎から別の実習生が出てくると、
満面の笑みと安堵の声を上げて。
「Mちゃん!!どこにおったのー??もー安心したー!!」
と。
…。
あなたは何をしにきてる?
わたしも。
ここに来たばかりは、
生徒と教職員の人数に圧倒されて。
自分で自分を見失って。
緊張だけは人並み以上に抱えて。
不安だらけで泣きながらやってたけれど。
子どもとはちゃんと向き合おうと思ってた。
笑顔で話そうと。
不安な分動こうと。
別に自画自賛したいわけじゃないけれど。
なんだか。
悔しい。
将来教員になろうと思っている人が。
生徒の存在を無視。
日々。
沢山のレポートに終われてるのかもしれない。
色々。
悩み事があるのかもしれない。
それでも。
笑顔で子どもと向き合ってほしい。
実習生同士の交流も大切だけれど。
子どもの輪の中に積極的に入っていってほしい。
あなたたちの影響は少なからず子どもたちにあるわけで。
影響を与えることは自覚して。
それなりの責任を持って行動してほしい。
と。
言いたいのに。
それが果たして全て自分にできているのかと問うと、
できている自信がないのも確かで。
そんな自分が情けなくて。
ふーん。
と見ていることしかできない。
がんばろう。
でも。
下がり調子なため息ではないので、
よし。(何が
現在。
うちのガッコ。
教育実習生がえらい人数来てます。
去年の今頃はわたしもこんな感じだったのかなー。
とか思うわけです。
でも。
もし、そうだったらへこみます。
実習生さん。
子どもと向かい合っているのはわずかな人で。
あとは、実習生で固まって。
わきゃわきゃしてます。
えーと。
そこ。
隣を生徒が通ってますが?
「さよならー」
とか言わないんですか?
「また明日ねー」
とか言わないんですか?
真顔で立ってる意味は??
別に。
わたしの考えを押し付ける気は毛頭ないので。
ええ。
わたし自身もまだまだ未熟者ですからね。
えらそうなことを言う身分ではないので。
ふーん。
と見てるだけで大変申し訳ありません。
でも。
ちょっと首を傾げてしまう。
ひとりで下校指導で立っていた実習生。
生徒から「さよならー」と言われて、
「はい、さよならー」
と返す以外で「さよなら」という言葉は発せず。
…。
校舎から別の実習生が出てくると、
満面の笑みと安堵の声を上げて。
「Mちゃん!!どこにおったのー??もー安心したー!!」
と。
…。
あなたは何をしにきてる?
わたしも。
ここに来たばかりは、
生徒と教職員の人数に圧倒されて。
自分で自分を見失って。
緊張だけは人並み以上に抱えて。
不安だらけで泣きながらやってたけれど。
子どもとはちゃんと向き合おうと思ってた。
笑顔で話そうと。
不安な分動こうと。
別に自画自賛したいわけじゃないけれど。
なんだか。
悔しい。
将来教員になろうと思っている人が。
生徒の存在を無視。
日々。
沢山のレポートに終われてるのかもしれない。
色々。
悩み事があるのかもしれない。
それでも。
笑顔で子どもと向き合ってほしい。
実習生同士の交流も大切だけれど。
子どもの輪の中に積極的に入っていってほしい。
あなたたちの影響は少なからず子どもたちにあるわけで。
影響を与えることは自覚して。
それなりの責任を持って行動してほしい。
と。
言いたいのに。
それが果たして全て自分にできているのかと問うと、
できている自信がないのも確かで。
そんな自分が情けなくて。
ふーん。
と見ていることしかできない。
がんばろう。