tea for two

お茶する気分でノンビリ♪ お気楽に♪(*^。^*)

気軽に足跡残して下さい♪

節分

2012年02月03日 20時40分12秒 | 日記

 


2月3日、節分ですねー。

 

関西が発祥だと言う『恵方巻』も


こちら、北海道でも当たり前のように定着し…


本日、わが家でも 手作り恵方巻きに かぶり付き

北北西を向いて 黙々と食しました。(笑

 


さて、節分に欠かせない もう一つのイベント


そう! 豆まきですね~

 

 

用意してますよ♪

 

 


ほら♪

 

 

 

 

 

 

でもさー 鬼のお面が・・・

 

チョッとねー (;^ω^)

 

 

似て無い?

 

何気に『バカボンのパパ』に…。

 

てか… 完全、パパじゃん!!! (笑

 

 


ま、それはさておき…

 

撒き用のお豆ですが~


北海道ではお約束ですね d(゜ー゜*)ネッ!

 

 

 

 

衛生的だし とっても楽ちんです。(笑

 

 

 


明日は“立春”ですね。


まだまだ 寒い日が続きそうですが…


みなさまが健康で新しい季節を迎えられますように♪

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

 

落花生は ニャンコのオモチャにもなります♪ (笑

 

 

 

 


ocn cafe 日記にて 同記事掲載ちう~


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みっけ♪ (ピュア)
2012-02-05 23:55:38

>落花生は ニャンコのオモチャにもなります♪ (笑

そうだったね。
子どもの頃に一緒に暮らしてたにゃんこも
手のひらでころころころがしてよく遊んでたっけ~。


で、かえしゃん、みっけ♪
(別に隠れてたってわけじゃないんだけど、私がCafe行けてないから。)

私はまだドコも考えてないんだょ~日記書くとこ。
そうこうしてるうちに、終わっちゃったりとか?(汗)

5月終わるくらいまで、身動きとれませぬ。
仕事が~~~。
でも、どげんかせんとね、私も


意味もなく、これ好き→ww
返信する
こんちゃ♪ (えこ)
2012-02-06 17:03:31
北関東あたりから 北海道にかけては落花生なんだって
沖縄は大豆が一応売られてるけど
特に買ってまでは豆撒きなんてやったことないな~(笑)

写真の鬼
これバカボンだよ~(^w^)
中国産かしら(笑)
返信する
ミ☆ ピュアさん。^^ (kae)
2012-02-06 19:12:31
見っかっちゃったー(笑)

よくぞ来て下さったぁぁぁぁ! 。゜(゜´ω`゜)゜。ピー
cafe日記はocnでもgooでも簡単に引っ越せるんだけど…
たらちゃんは今までの日記は消しちゃうのかな?
何か、ちょっと寂しいっすね。

もう1か月を切っちゃって忙しいと思うけど…
引っ越さない? オイデ…ヘ(・_| (笑

仕事、超多忙みたいだねー。
また、ウトウトしてる間に“朝!!!”って言う毎日過ごしてるんじゃない?
たまにはノンビリな時間を亀吉クンと過ごすのも大事よ!^^

風邪引かないようにね~ 

 ←私もチョイ気になる存在。( もっと種類があればイイのに!笑
返信する
ミ☆ えこちゃん。^^ (kae)
2012-02-06 19:24:59
えこちゃん、豆まきはあんまりしないの?
てか、買った豆では豆まきしないって事かな?
そっかー ウチも時々 撒かずに食べてる事もあるし。
恵方巻食べたからイイか~みたいな。(結局どっちも食べてる。w)
最近は「節分そば」って言うのもあるらしいね。
何か、食べてばっかでお腹いっぱ~~~い。(げっぷ。笑)

バカボンパパのコピーか?
そっかー 中国製だったか…
でもウケたから許す!(完全にコピー版にしてる。笑)
返信する
Unknown (luimama)
2012-02-08 14:12:50

それでいいのだー(byバカボンのパパ)
ピスタチオって オシャレ!(笑

ウチも殻付き落花生で ちんまりと 豆まきしました^^

福はーーうちっ!!笑



※ cafe日記から転記しました
返信する
ミ☆ luimamaちゃん。^^ (kae)
2012-02-08 14:14:04

それでイイのか~♪ それでイイのだ~♪ (by 偽バカボンのパパ 笑

お豆ってさー 食べ始めると止まらなくなるじゃない?
お腹パンパンになって後で スゴイ後悔すんのよ、私。(汗
だ・か・らー 殻付きのピスタチオ~ (きゃーお洒落~ ヾ(-_-;)

ぉ! 殻付き落花生 浸透して来たね~ (もう少しで全国制覇か? 笑



※ cafe日記から転記しました
返信する

コメントを投稿